PMS改善日記

*

喪女のための限界メイク術! 化粧は最低限で生き抜く

      2019/11/21

 

喪女だってメイクしなきゃいけない世の中、メイクの基本は抑えておきたいところ。

 

よくTVでやってる「大変身メイク術」も、高級化粧品に高度テクが必要で、そう簡単に可愛くメイクできたら苦労しません。

[masterslider id=”2″]

 

喪女でも、やっすい限界メイクでも、簡単に「見れる」ようにする喪女メイク術、まとめました。

 

喪女も、たまには本気出す!

 

【初心者向け】喪女メイクの基本

 

喪女メイクの基本

 

「だいたいメイクは、何から始めればいいの?」

 

メイクをしたことのない喪女の私は、最初そんな疑問を持っていました。

 

でもメイクの流れを知れば、単純で簡単にメイクができそうな気になれたんです。

 

まずは、そんな初心者向け喪女メイクの流れを簡単に見ていきますよ~。

喪女メイク 1 ー  スキンケアで保湿をすべし。

 

保湿をしっかりとしておけば、お化粧崩れを防ぐことができるようです。

 

気づかないうちにファンデーションがヨレたり、ハゲたり。

 

朝とお顔が違うなんていう心配もありません。

 

お化粧直しが面倒だという方は、保湿でぐぅんとメイクの持ちが違うんだとか。

 

確かに私も化粧水を適当に塗ってメイクをした時は、夕方になるとほぼすっぴんに戻っているということがよくありました。

 

喪女メイクでも保湿って大切ですね。

喪女メイク 2  ー ベースメイクで綺麗な素肌を作るべし。

 

夜更かししてしまって、顔色が悪かったり、お肌の調子が悪かったり、そんな悩みをベースメイクでしっかりカバーしましょう。

 

素肌が一番綺麗だと勘違いていた喪女の私。

 

初めて、ベースメイクをした時は、綺麗でつやのある肌に驚きました。

 

ベースメイクをするだけでも今までとは、全然違う、少し今時女子に近づいた感じに。

喪女メイク 3 ー ポイントメイクで印象UPすべし。

 

ポイントメイクは、アイメイク、チーク、リップメイクです。

 

この3ステップで、すっぴんから、ガラリと印象を変えることができます。

 

たった3ステップで喪女のための限界メイクが完成です。

 

面倒くさそうで難しそうなイメージを持っていたメイクも意外にできそうに思えませんか。

 

各ステップをさらに詳しく見ていきましょう。

時短! 喪女の限界メイク術=ベースメイク編=

 

ベースメイク

 

まずは、お肌をきれいに見せてくれて、見た目印象を7割も占めると言われているベースメイクから。

 

ファンデーションって、安価なものから高価なものまで、たくさん種類があって迷いますよね。

 

しかし高価なものが絶対に良いというわけではないようです。

 

安価だけどハイクオリティのファンデーションで、限界メイクしちゃいましょう。

喪女におすすめAll in One系化粧品

 

ベースメイクは、日焼け止めを塗って、化粧下地を塗って、ファンデーションを塗って…とすることがたくさん。

 

ファンデーションもパウダーが良いのか、それともリキッドか良いのか。

 

考えているだけで、面倒になりそうですよね。

 

目指すは限界メイク!

 

そんな喪女の私にすすめられたのがBBクリームやCCクリームなどオールインワン化粧品です。

喪女向けBBクリームやCCクリームとは

 

BBクリームやCCクリームとは、メイク下地や日焼け止めやコンシーラやファンデーションを併せ持っている、一本でベースメイクが完了する優れものです。

 

メイク時間が短縮でき、いろいろベースメイクアイテムを揃えなくてもこの1本で、ベースメイクが簡単にできることが魅力ですね。

 

BBクリームとCCクリームの違いは、仕上がりです。

 

カバー力を重視したい方は、BBクリームをナチュラルな仕上がりにしたい方は、CCクリームを選ぶと良いようですよ。

限界メイク術 ー BBクリームとCCクリームの使い方

 

まずパール1個分手の甲に置きます。

 

その置いたクリームをおでこ、両頬、鼻、顎にクリームを置きます。

 

内側から外側へ薄くなるように伸ばしていきます。

 

目や鼻や口の周りは、ヨレやすいので薄めに塗る方が綺麗に仕上がります。

 

置いて伸ばすだけなので、不器用な私でもムラなく綺麗に塗ることができましたよ。

喪女におすすめ! BBクリームとCCクリーム

 

喪女におすすめしたい、プチプラで使いやすいBBクリームとCCクリームを紹介します。

 

あまりお金をかけずにメイクをしたいというのが本音ですよね。

 

限界メイクでも十分、実力を発揮してくれるんです。

○ セザンヌ「BBクリーム」

 

乳液と美容液と下地とファンデーションとUVカットの5つの機能を持ったBBクリームです。

 

伸びが良くて、適度なカバー力で、毛穴くすみを隠してくれます。

 

美容液成分が約80%、うるおい成分も配合されているので、スキンケア効果もあり、もっちりお肌に。

 

お手頃価格なのに綺麗なお肌を叶え、気持ちの良い使い心地のBBクリームです。

 

これなら喪女でも抵抗なく、使うことができますね。

○ スガオ エアーフィットCCクリーム

 

日焼止め、化粧下地、ファンデーション、仕上げパウダーの4役を果たしてくれる優秀CCクリームです。

 

ホイップクリームのようなふわっとした使い心地にも癒されますよ。

 

光を味方にしてくれるトーンチェンジパウダーが配合されているので、肌全体が明るく仕上がります。

 

綺麗なうえにメイクしていることを忘れそうな軽いナチュラルな仕上がり。

 

私のようにズボラな喪女には、嬉しいですね。

時短! 喪女の限界メイク術=アイメイク編=

アイメイク

 

目は口ほどに物を言う。

 

目力は、とても大切です。

 

アイメイクは、難しそうだと感じている方も多いのでは、ないでしょうか。

 

でも喪女で、不器用な私でも何度か練習するとマスターできたんです。

 

アイメイクは、案外簡単にできるんですよ。

限界メイク術 ー アイライナーの引き方

 

まずは、アイラインから。

 

アイライナーには、ペンシルタイプやリッキドタイプやジェルタイプなど多くの種類があります。

 

その中でも初心者におすすめなのが、ペンシルアイライナーとリキッドアイライナー。

 

ペンシルアイライナーは、ペンで書いている感覚です。

 

リッキッドアイライナーは、筆でスルスル簡単に書けます。

 

まず、黒めの端から目尻に向かって引きます。

 

引く時にまつ毛の生え際に沿って引くのがポイント。

 

私は、一気にラインを引くと失敗してしまいました。

 

でも少しずつ引いていけば綺麗にラインが引けたので、初心者は、少しずつ引くことをおすすめします。

 

最後に目尻の形に沿って、跳ね上げ部分を描きましょう。

 

猫目にしたい時は、跳ね上げカーブを強めに、垂れ目にしたい時は、カーブを下げ気味に。

 

目と目の距離を縮めたい場合は、目頭からアイラインを引くと良いですよ。

 

アイラインだけでも気分によって簡単に変えられて、楽しいですよね。

喪女でもできる! ペンシルアイライナー活用法

 

ペンシルアイライナーでまつ毛とまつ毛の間の隙間を埋めるように引くこともおすすめです。

 

そうすることで、まつ毛が多く見えて、目元がはっきりします。

 

マスカラをしないときでも目力アップ。

 

ペンシルライナーの引き方は、まず瞼を上に引っ張ります。

 

まつ毛の隙間を埋めていく感じでまつ毛の生え際をなぞりましょう。

 

目に入らないように注意です。

 

これだけで、アイラインは、完成です。

 

アイラインを引くだけで、寂しかった目元がくっきりに。

喪女におすすめのアイライナー

 

プチプラだけど、実力を発揮してくれる初心者におすすめのアイライナーをご紹介します。

○ デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル

 

0.65 mmの楕円芯のジェルペンシル。

 

極細ラインから、太いラインも思い通りに引くころができる優れものです。

 

また、目の際など書きにくいところもスルスルと引きえるようになっているので、まつ毛の際もしっかりと埋められますね。

 

不器用さんや初心者さんでも安心のアイライナーです。

○ ジョリエ ジョリエ ブラック

 

ハリのある筆なので、繊細なラインを引くことができ、まつ毛の際を埋めるのにもGOOD。

 

速乾性で、ウォータープルーフなので、にじむ心配もいりません。

 

ざわちんの愛用アイライナーでもあるので、期待大ですね。

喪女でも忘れちゃいけない眉メイク

 

アイラインの次に忘れていけないアイブロウ。

 

眉メイクが変だとせっかくのメイクが台無しになってしまいます。

 

逆にいえば、眉メイクが上手くいくと一気に垢抜けた印象に。

 

ここでは、喪女でも簡単なアイブロウの方法をお教えします。

限界メイク術  ー ふんわり眉にしてくれるアイブロウパウダーを使う

 

アイブロウパウダーは、元々の眉毛を生かしたメイクができ、ナチュラルに仕上がります。

 

まばら眉もぼかすだけで自然な眉になれるので、とても簡単。

 

使い方は、チップやブラシにパウダーを取って、眉山から眉尻に向かって、乗せていくイメージです。

 

毛の流れに沿って、チップやブラシを細かく動かしながら、乗せてくださいね。

 

一気に引こうとすると濃くなったり、ラインがおかしくなってしまったり、失敗することが。

 

眉頭は、最後にチップやブラシに残ったパウダーでぼかすとちょうど良い濃さになります。

 

ヘアカラーに合わせたお色を選ぶと浮かずに仕上がりますよ。

メイク初心者の喪女におすすめ! アイブロウパウダー

 

プチプラで、使いやすい初心者向けのアイブロウパウダーは、これです!

キャンメイク ミックスアイブロウ

 

肌なじみの良い3色が一つになったアイブロウパウダーです。

 

そのまま使ってもOK、MIXしてもOK。

 

自分に合ったアイブロウパウダーが作れます。

 

しっとりとした質感で、しっかり肌にフィットしてくれるのも使いやすい特徴です。

 

ボカシ用ブラシと消えやすい目尻には、目尻にしっかり色を載せることができる最適なチップ。

 

お得ですね。

限界メイク術 ー チークで血色の好い華やか顔に

 

チークをすることで一気に華やかで、可愛い印象に。

 

今までチークをしたことなかった私が、チークをして友達に合うと「何だかいいことあった?」と聞かれました。

 

ほんのりほっぺが赤いと幸せオーラが出るようです。

 

初心者でも簡単にチークを入れる方法をご紹介します。

 

チークには、パウダーやクリームなど色々種類がありますが、初心者には、パウダーチークが扱いやすいです。

 

まず、ブラシにパウダーチークを馴染ませます。

 

そして、頬骨の上に円を描くようにくるくるとのせましょう。

 

たったこれだけです。

 

これなら、簡単に取り入れやすいですね。

喪女でも印象早変わり! おすすめチーク

 

初心者でも失敗知らずのチークをご紹介します。

○ キャンメイク マットフールルチークス

 

パウダーなのに、密着感があり、ふわふわほっぺに仕上がるチーク。

 

チークをのせたあとにマットパウダーでふんわりぼかせば、透明感のある仕上がりに。

 

これなら、初心者さんでもチークが浮く心配がなく、ほんのり色づいていい感じです。

時短! 喪女の限界メイク術=リップ編=

リップメイク

 

唇の色が悪かったり、カサカサだったり、せっかくのメイクを頑張っても残念な印象になってしまうことも。

 

目指すは、ふっくらうるおった唇。

 

リップも抜かりなく、時短ですませちゃいましょう!

 

喪女におすすめリップメイクをお教えします。

限界メイク術 ー 透けカラーがおすすめ

 

メイク初心者さんは、しっかりと色づくものより、透け感がある質感をまず選んでみましょう。

 

元の唇の色が透けて見えることで、顔から浮きにくいんです。

 

リップ感覚で口紅を塗れるから、簡単。

 

また最初は、ほんのり色づく程度の淡いピンクをゲットしましょう。

 

慣れてきたら、自分のお顔に合う色や流行色にチャレンジ。

 

まずは、リップクリームで唇をしっかり保湿。

 

保湿することで、乾燥しにくく、色持ちや艶感が長持ちします。

 

塗り方は、指の腹に口紅を取り、唇の中央から全体に広がるように塗りましょう。

 

このときトントンと叩きこむように塗ると良いですよ。

 

ナチュラルに仕上がります。

おすすめリップで目指せ! 脱・喪女

 

初心者さんでも簡単にリップメイクができるアイテムをご紹介。

○ オペラ シアーリップカラーN

 

発色が濃すぎず、ちょうど良い色づきで、初心者さんにぴったり。

 

一本で、美しい発色と透明度の高い艶感を手に入れることができるので、コスパが良いですね。

 

乾燥した唇にもひと塗りでスルスル馴染むので、カバンに忍ばせておきたいアイテムです。

ココにも気をつけたい…… 喪女メイクあるある

 

ここまで様々な限界メイク術を紹介しました。

 

喪女だって、限界メイクだって、本気になれば、簡単きれいに変身できちゃいます。

 

ただ、喪女にありがちメイクの失敗談も結構多いんです。

 

そんな喪女メイクあるあるを少しだけご紹介します!

 

「メイク中は身をひそめ、外に出ると姿を現す鼻毛」

 

思わず笑ってしましますが、確かに経験あります。

 

メイク時は、憎き鼻毛にも注意を払いましょう。

 

「手鏡に化粧品がついてどんどん汚くなって見えづらくなる」

 

これもよくわかります。

 

ウェットテッシュ必須ですね。

 

「落とすのめんどくさい」

 

疲れている時や眠い時は、面倒ですよね。

 

でも肌荒れで、次の日のメイクがのらないなんてことにならないように落とし忘れにご注意ください。

 

「暗い場所でメイクすると顔真っ白」

 

メイクする部屋の明るさも重要ですね。

 

暗いとついつい下地をつけすぎちゃうこともあります。

 

いつのまにか「ケバい」を通り越して、「おばけ」になってたりして……。

 

 

失敗は誰もがしてしまうこと。

 

先人の「喪女あるある」からきちんと学びを得ましょう!

 

まとめ

 

喪女の私は、メイクなんて面倒だし、お金もかかし、してもしなくても変わらないと思っていたんです。

 

でも限界メイクで、最低限のメイクでもかなり変わることができました。

 

周りから可愛くなったと評判も良いし、何より気分が上がったんです。

 

簡単な喪女メイクから始めたんですが、最近は、もう少しメイクを極めてみようと勉強中です。

 

メイクなんて面倒で、お金もかかると思っている最初の私と同じように思っている喪女のみなさん。

 

簡単にできる喪女メイク、ぜひおすすめです。

 

一緒に限界メイクで今よりさらに素敵に変身しちゃいましょう。


 - コスメ・メイク