PMS改善日記

*

全身脱毛がワキガに効果的ってホント?脇だけじゃだめな理由とその効果

   

OKサインをする女性

ワキガの方に、全身脱毛をおすすめする理由とは?

ワキガの緩和には、全身脱毛が有効です。

ワキガ特有の臭いは、脇の下にあるアポクリン線から汗が分泌され、さらにその汗が皮膚に住んでいる常在菌で分解されることで発生します。

ムダ毛があると汗が付着した場合に長く皮膚の上にとどまってしまうため、常在菌による分解が進みやすく、ワキガにつながります。

脱毛をすると汗を拭き取るのも容易になるので、脱毛しただけでワキガが気にならなくなった、という声も!

また、ワキガの気になる脇の下だけではなく、いくつかの部位をピックアップすることができる、全身脱毛のメニューを選択するのがおすすめです。

ワキガ対策で全身脱毛? 脇脱毛では不十分

全身脱毛でワキガ以外の臭いも緩和できる

「せっかく脇脱毛して、デオドランド剤も使ったのに、まだワキガの嫌な臭いがするような……。」

そんなケース、結構あるんです。

こういう場合は、ワキガではなく、脇以外の部位から臭いが発生している可能性があります。

実は、アポクリン腺は脇の下だけでなく、

  • 乳首の周辺
  • へそ周り
  • デリケートゾーン(正確には陰部周辺)
  • 耳の中

などにも集中しているんです!

汗が出ると当然、ワキガと同じ臭いが発生してします。

そのため、ワキガの臭い対策で脱毛をするなら、脇脱毛ではなく、全身脱毛してしまうのが安心なんです。

全身脱毛でピックアップする範囲は?

考えている女性

全身脱毛をする場合、女性はアポクリン腺がある箇所を、ピンポイントで処理する感じでよいでしょう。

男性や、女性でもムダ毛が濃い方は、周囲を含めた少し広い範囲を処理するようにパーツを選択するのがおすすめです。

たとえば……。

臭いの気になる箇所 全身脱毛でピックアップする箇所
へそ周り 下腹部
デリケートゾーン 肛門周り

 

などなど、まとめて全身脱毛すると効果的です!

汗がひろがったり付着する可能性がある範囲のムダ毛を除去する、と考えてください。

ちなみに、暑い日や運動したあとに全身にかく汗は、アポクリン腺ではなくエクリン腺から出る汗で、ほとんどが水分です。

ワキガと違い、臭いとは無関係の汗なので、全身脱毛でプックアップする必要はありません。

ワキガの気になる脇の下や、デリケートゾーンに関係したパーツだけで充分です。全身脱毛でワキガも緩和

 

ニードル脱毛なら、全身脱毛とワキガ治療を両立!

 

前記事「ワキガの方に、脇の下だけでなく全身脱毛をおすすめする理由とは」で、ワキガの軽減のためには、脇の下だけでなく、アポクリン腺の集まっているヘソ周りやデリケートゾーンも合わせた全身脱毛がよいと述べました。

ただしこの場合、ムダ毛が再生すると、同時にワキガのも再生してしまうことになります。

もっとしっかりワキガに対処したいという方には、光脱毛よりもニードル脱毛をおすすめします。

ムダ毛を永久脱毛できるだけでなく、毛根と一緒にアポクリン腺も焼くため、汗の発生も抑え、ワキガを緩和することができます。

ただ、注意点もあります。

①機能が復活することもある

アポクリン腺自体は残っているため、機能が復活する可能性もあります。

この辺の事情は脱毛と似ていますね。

根本的な治療を望むなら手術でアポクリン腺を除去する必要があります。

②絶縁針は使用できない

アポクリン腺は毛穴の途中にあるので、毛根とアポクリン腺両方を処理するためには針全体が高温になる従来の電気針を使用します。

そのため、痛みはかなり強くなってしまいます。

絶縁針は針の先だけが熱せられるので、アポクリン腺には作用しません。

③脱毛の針とワキガ治療の針は厳密には違う

脱毛用の針は毛根にピンポイントで熱を加えることを重視しているため、極細に作られています。

一方、電気凝固用の針はアポクリン腺をしっかりと焼くために太く作られています。

どちらの針でも、毛根とアポクリン腺の両方を処理できるのでますが、どちらをより強力に処理するかで選び分ける必要があります。

クリニックによって違いはありますが、どちらを重点的に処理したいかを事前に決めておくといいかもしれません。

 

ニードル脱毛は、全身脱毛じゃなくてもOK!

光脱毛ではワキガの臭いが気になる部位だけでなく、その周辺もまとめて脱毛できる全身脱毛のコースをおすすめしました。

これは汗の付着や拡散を抑えるのが目的だからです。

しかし、ニードル脱毛はアポクリン腺の働きを止めるのが目的なので、全身脱毛ではなく、アポクリン腺の集まる部分だけ脱毛すれば充分です。

ワキガが気になる方は、脇のみの脱毛で済むということになりますね。

ニードル脱毛をまとめてみると……

ニードル脱毛のメリット・デメリット

 

ライター紹介

PMS改善日記 編集部

PMS改善日記ロゴ160

「つまんないこと、バイバーイ。たのしいこと、ウェルカム!」
「PMS改善日記」は、PMSや生理痛をはじめとしたツラい悩みにお別れして、もっとステキで楽しい毎日を送りたいあなたを応援するwebマガジンです。

当編集部では、あなたの悩みの解決するお助けアイテムの紹介や、女子力を磨くライフスタイルの提案といった記事をまとめていきます!

Facebookページに「いいね!」の応援、よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/pmsdiary/


 - 脱毛