PMS改善日記

*

フルーツグラノーラダイエットは痩せる?カロリー・コスパのよいダイエット法

   

フルーツグラノーラを食べる女性

あなたは、フルーツグラノーラのダイエット効果について、気になりませんか?

これからはじめる人は、「食べるだけで、痩せるの?」と、不安に思っているはずです。

「糖質が高いから、逆に、太るのでは?」と、心配している人もいますよね。

そこで、この記事では、フルーツグラノーラダイエットは、本当に痩せるのかについて、まとめてみました。

 

フルーツグラノーラダイエットの効果|痩せる理由

フルーツグラノーラが痩せる理由

フルーツグラノーラは、シリアル食品のひとつ。

麦や玄米などの穀物加工品に、砂糖やシロップなどを加え、オーブンで焼いてから粉砕したものになります。

これに、ドライフルーツやナッツ類、フルーツを混ぜたものが「フルーツグラノーラ」。

牛乳などをかけると、朝食としておいしくいただけますし、そのままおやつとして、ポリポリ食べる人もいるほど。

ではなぜ、このフルーツグラノーラが、ダイエットには効果的なのでしょう?

フルーツグラノーラを食べることによって、どのようなダイエット効果があるのかをまとめてみました。

 

便秘を解消してくれるので痩せやすくなる

フルーツグラノーラには、「不溶性食物繊維」が、1杯ぶんで約6.2gもふくまれています。

この不溶性食物繊維は、水を吸って膨れあがるため、腸内の便をかさ増ししてくれます。

結果、腸の働きを促進させてくれるので、腸内の老廃物を排出しやすくなるのです。

便秘が解消されると、腸内環境がよくなるため、同時に体の新陳代謝もアップします。

こうなれば、脂肪も燃焼しやすい体になるため、一石二鳥というわけですね。

 

満腹感が得られるため間食を防げる

フルーツグラノーラは、主に食物繊維など水分を吸って、何倍にもふくらむ成分で作られています。

なので、あまりたくさん食べなくても、すぐにお腹いっぱいになります。

腹持ちのよさは、ダイエットするのにも重要ですよね。

 

脂肪がつくのを抑えられる

シリアルやフルーツと一緒に入っている、ナッツ類に豊富に含まれる「不飽和脂肪酸」。

この不飽和脂肪酸は、血液中の中性脂肪を減らす作用があるため、脂肪をつきにくくしてくれるんですね。

 

フルーツグラノーラダイエットの効果|太る理由

フルーツグラノーラが太る理由

フルーツグラノーラには、たしかにダイエット効果があります。

しかし、中には「痩せなかった!」や「逆に太った!」という意見もあります。

ダイエットに効果的なはずのフルーツグラノーラなのに、どうしてうまくいかなかったのでしょう?

その主な理由が、以下のとおりです。

 

フルーツグラノーラを食べすぎてしまった

フルーツグラノーラは、50gで大人約1食ぶんというカロリー計算で作られています。

1食ぶんのカロリーは、だいたい200kal〜250kcalくらい。

これに牛乳をかけるとすると、カロリーはもっと加算されますよね。

これを2食ぶん、3食ぶんと、たくさん食べるようなことを続けていると、残念ながら効果はありません。

いつも食べている3食のごはん+フルーツグラノーラにしても、そのぶんカロリーがオーバーしてしまいますので、効果は出ないと思われます。

フルーツグラノーラでダイエットする場合は、適正量を朝食か昼食に置き換えるパターンでの摂取をおすすめいたします。

 

糖分が血糖値を上昇させる原因に

フルーツグラノーラには、糖分が多く含まれているので、血糖値が急激に上がってしまうことに……。

この、急に上がってしまった血糖値は、すぐに下がりやすいため、逆にお腹が空きやすくなるんです。

これを防ぐための対策が、「血糖値の上昇を抑える食品を、最初に食べること」。

たとえば、フルーツグラノーラを食べる前に、緑色の野菜やヨーグルトを食べるなど。

また牛乳も、血糖値の上昇を抑えてくれるので、ぜひフルーツグラノーラには、牛乳をかけて食べるのをおすすめいたします。

 

朝食におすすめのダイエット食は?

フルーツグラノーラと牛乳

ここでは、朝食におすすめのダイエット食を、ダイエット効果の面とコストパフォーマンスの面にわけて、ランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

効果の高いダイエット食ランキング

効果の高いおすすめダイエット食ランキング

まずは、効果の高いおすすめダイエット食からどうぞ。

 

1位 青汁

青汁の1食ぶんのカロリーは、約10〜50kcal。

文句なしの第1位は、やはり青汁です。

基本的には、野菜をベースに作られていますので、健康面、そしてダイエット効果の面でもピカイチですね。

 

2位 スムージー

スムージー1食ぶんのカロリーは、約50〜100kcal。

主に、スーパーやコンビニで売られている、スムージーの平均カロリーになります。

「ちょっとヘルシーなジュース」といったイメージです。
ただ、糖分もしっかり含まれていますので、飲みすぎにはご注意を。

 

3位 酵素ドリンク

酵素ドリンク1食ぶんのカロリーは、約15〜200kcal。

みてのとおり、カロリーにだいぶ幅がありますが、これは、選ぶ酵素ドリンクの種類によって変わってきます。

ドリンクに含まれる糖分や、材料によるということですね。

 

4位 バナナ+ヨーグルト

バナナ+ヨーグルト1食ぶんのカロリーは、約130〜200kcal。

バナナのカロリーが約70〜100kcal、ヨーグルトのカロリーが、約60〜100kcalあたりです。

両方合わせても、意外とヘルシーですね。

バナナは糖分が含まれているため、血糖値が上がりやすいですが、それをヨーグルトでカバーしているというのもポイントです。

ちなみに、ヨーグルトは基本的には無糖のものがオススメ。

 

5位 フルーツグラノーラ

フルーツグラノーラ1食ぶんのカロリーは、約150〜230kcal。

ここで、フルーツグラノーラがランクインしてきました。

加えて、さらに牛乳をかけた場合、100kcalほどプラスされることになります。

しかしそのぶん、上記の食品よりは満腹感が得られるでしょう。

 

6位 パン・シリアル

パンやシリアル

パン・シリアル1食ぶんのカロリーは、約220〜450kcal。

パンの平均 約170〜200kcal、シリアルの平均 約150〜250kcalで、計算してみました。

これに牛乳をプラスすると、最大約550kcalにもなります。

和食より、やや摂取カロリーは低いものの、糖質・脂質の面でいうなら、実はこちらの方が太りやすいとされているようです。

 

7位 和食

和食は、最低でも、1食600kcal以上になります。

これは、「一汁三菜」で計算してみた場合の平均値。

品数が多いぶん、カロリーも圧倒的に多いですね。

しかし、糖質・脂質は低めであることが多いので、栄養面では、和食がトップクラスなのではないでしょうか。

あえて朝食はたっぷりと食べて、昼食をダイエット食と置きかえるという方法もありますが、いかがでしょうか。

 

8位 なにも食べない

なにも食べないと、もちろんカロリー摂取にはなりません。

しかし、実は「なにも食べない」という方法は、かえってダイエットには不向きなんです。

その理由は、また後ほどお伝えいたしますね。

 

コストパフォーマンスのよいダイエット食ランキング

コスパのよいダイエット食ランキング

次に、それぞれのダイエット食品を、コストパフォーマンスのよい順番にランクづけしてみましょう。

 

1位 なにも食べない

あたりまえですが、この方法が、もっともお金をかけずにすみます。

 

青汁

青汁は、1食ぶん約30〜50円あたり。

通販で大量パックを購入するか、または自作することで、コストをさらにおさえられますよ。

 

3位 酵素ドリンク

酵素ドリンクは、1食ぶん約30〜100円あたりです。

これは、ダイエット用の酵素ドリンクの平均値。

こちらもまた、自作してみると、お安くつきますよ。

 

4位 フルーツグラノーラ

フルーツグラノーラは、1食ぶん約40〜80円あたり。

おもに販売されている、フルーツグラノーラ製品1食ぶんの金額です。

 

5位 スムージー

スムージーは、1食ぶん約50〜150円あたり。

通販で販売されている、価格の安いものや、コンビニなどで販売されているスムージーと比較してみました。

スムージーも、自作する方が低コストかもしれませんが、混ぜる材料によっても変わってきます。

 

6位 パン・シリアル

パン・シリアルは、1食ぶん約130円〜280円あたりです。

5枚切りの食パンは約100〜200円、シリアルは、約30〜80円で計算してみました。

 

7位 バナナ+ヨーグルト

バナナ+ヨーグルトは、1食ぶん約150円〜300円あたりになります。

バナナは、安いものであれば、1本約50〜100円ほどでありますね。

ヨーグルトは、大きめのパックで100〜200円くらいのものを選べば、長持ちさせることができます。

 

8位 和食

和食は、1食ぶん約500円以上。

一般家庭の和食セットであれば、だいたいごはん・みそ汁・お漬け物・その他2〜3品といったところでしょうか。

この時点で、他のダイエット食品よりコストがかかってしまうのは、一目瞭然ですね。

 

「なにも食べない」では、逆に太ってしまう!?

「なにも食べない」というダイエット方法は、一時的には体重が落ちるかもしれません。

しかし、将来的にみると、おすすめはできません。

あなたのまわりにもいませんか?

あまり食べていないわりには痩せてない、という人。

こういった人は、ふだんから、体が飢餓状態におかれてしまっています。

そうすると、大切なエネルギーである脂肪を、体内に溜めこんでおくよう、脳が体に命令してしまうんです。

よって、空腹時にも、あまり脂肪を分解してもらえなくなることに。

また、食事をとらないことで「基礎代謝量(なにもしなくても消費されるエネルギーの量)」も落ちてしまいます。

こうなると、さらに悪循環。

太りやすい体質のできあがり、というわけですね。

 

フルーツグラノーラダイエットのやり方

フルーツグラノーラダイエットする女の子

フルーツグラノーラダイエットには、メリットもデメリットも存在します。

それでもなお、挑戦したい!という方のために、フルーツグラノーラダイエットで、成功するコツをお伝えしていきます。

まず、食べるタイミングは、朝食がおすすめ。

いつもの朝食を、フルーツグラノーラに牛乳をかけたものに置きかえてみてください。

朝食から昼食までの間は、だいたい3〜4時間と短いので、他の2食と置きかえるよりは、精神的にも楽だと思います。

また、朝にしっかり糖分をとっておくことで、脳のはたらきもよくなりますよ。

日頃、仕事や学校で頭を使っている人には、朝の糖分はとても大切です。

 

フルーツグラノーラを美味しく食べるためのレシピ

ヨーグルトとフルーツグラノーラ

ここで、フルーツグラノーラを美味しく食べるためのレシピをご紹介します。

 

フルーツグラノーラのレシピ(約1食ぶん)

  • フルーツグラノーラ 50g
  • 無糖のヨーグルト100ml
  • ナッツ類 適量
  • オリゴ糖 大さじ約1〜2杯

砂糖ではなく、オリゴ糖を使うのがポイント。

オリゴ糖は、砂糖よりも低カロリーで、食物繊維に匹敵する便秘解消効果があります。

フルーツグラノーラと合わせることで、さらなるダイエット効果が期待できますね!

 

フルーツグラノーラのダイエットの口コミ

フルーツグラノーラの効果的なダイエット法

最後に、フルーツグラノーラダイエットに、チャレンジした人の口コミをまとめてみました。

「朝食をフルーツグラノーラに置きかえる生活を続けていたら、3kgのダイエットに成功!

ただ、昼と夜は食べすぎないように気をつけていました。」

「私は、夕食をフルーツグラノーラに置きかえるのを1ヶ月続けてみました。

結果は、悩んでいた便秘やポッコリお腹が見事に解消され、体重も2kg落ちたので大成功です!」

「フルーツグラノーラを、夕食と置きかえるダイエットをしていましたが、いわれているほど腹持ちが良くなかったので、昼や夜にたくさん食べてしまい、悪循環でした……。

次は朝食と置きかえて、チャレンジしてみます!」

口コミからわかるように、フルーツグラノーラを一食ぶんと置きかえて、なおかつ、一日の食べる量を抑えるのが成功のコツ。

しかし、夕食とフルーツグラノーラを置きかえた場合、夜にお腹が空いて眠れなくなるなど、精神的にキツくなる人もいるようです。

なので朝食、昼食、夕食のどれをフルーツグラノーラにするかは、自分の体と相談して決めるのがベターです。

 

まとめ

フルーツグラノーラダイエットを成功させるのに、いちばん大切なこと。

それは、食べすぎないように、一日の食事量を調整することと、最低でも、1ヶ月は続けてみることです。

フルーツグラノーラを、美味しくヘルシーにいただく方法も、たくさんありますよ。

ぜひ、あなたのお好みのレシピを作って、チャレンジしてみてくださいね!

ライター紹介

PMS改善日記 編集部

PMS改善日記ロゴ160

「つまんないこと、バイバーイ。たのしいこと、ウェルカム!」
「PMS改善日記」は、PMSや生理痛をはじめとしたツラい悩みにお別れして、もっとステキで楽しい毎日を送りたいあなたを応援するwebマガジンです。

当編集部では、あなたの悩みの解決するお助けアイテムの紹介や、女子力を磨くライフスタイルの提案といった記事をまとめていきます!

Facebookページに「いいね!」の応援、よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/pmsdiary/


 - ダイエット