PMS改善日記

*

美容院の予約ならホットペッパービューティー!よくない美容院の見分け方

   

美容院での仕上がりが満足な女子

自分のお気に入りの美容院を、見つけることができる、ホットペッパービューティー。

誰もが使ったことがありますよね?

検索すれば、すぐに欲しい情報が、出てきてくれるので、すごく便利なサービスです。

しかし、ホットペッパービューティーを使って、失敗したという声が多いのも事実。

あなたもそうなりたくありませんよね?

失敗しないために、よくない美容院の見分け方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーを見る女性たち

美容院さがしに、便利な機能がたくさんあるのが、ホットペッパービューティーの特徴。

それはなんといっても、無料で使えること。

ホットペッパービューティーは、フリーペーパー誌でもあります。

広告の掲載料を、美容室からもらうようにしているので、私たち利用者には、負担がありません。

とくに、ホットペッパービューティーの、どんなサービスが便利なのかを説明しますね。

 

美容院の情報がすぐにわかるシステム

ホットペッパービューティーがすごく便利な理由は、全国のどんな美容院でも掲載されている情報量です。

この情報量があることで、気になる美容院を検索するだけで、営業時間や、施術のメニューや料金、在籍している美容師さんの情報まで書かれています。

美容院によったら、店内の写真まで載せてくれているので、どんな雰囲気か、一発でわかるのが、すごく便利ですよね。

今なら、スマホの画面をタッチするだけで、すべて美容院のことがわかります。

ここは、「さすが、ホットペッパービューティー!」と、いいたいところですよね。

 

行きたい美容院のリアルな声がわかる口コミ

美容院の情報だけでもすごいのに、ホットペッパービューティーが人気である大きな理由のひとつ。

それが、口コミ機能です。

美容院に行ったお客様が、リアルな感想を残してくれているので、雰囲気だけでなく、どんなことをしてくれる美容室かまで、わかってしまいます。

ホットペッパービューティーがない時代は、友達や知り合いの中だけで、美容院の口コミは広がっていました。

たくさんの知らない人からの口コミが聞けるのは、ホットペッパービューティーのシステムが、あるからですよね。

 

ヘアカタログもあってとにかく便利

美容院を探す理由のひとつに、髪型を変えてイメージチェンジしたいから、という人も少なくないでしょう。

そんな人のための機能が、ヘアカタログ機能。

ホットペッパービューティーに掲載されている美容院が、自分の作った髪型を掲載しているので、美容院選びの参考になります。

「ここの美容院は、こんな髪型ができるのか!」と参考にして美容室を決めるのも、もちろんおすすめ。

でも、ホットペッパービューティーのメリットは、それだけでありません。

掲載されているヘアカタログをみて、他の美容院でその髪型にしてほしいと、ヘアカタログ代わりにもなるので、すごく便利ですよ!

すごく具体的に説明してくれているので、注文された美容師さんもわかりやすいので、失敗する確率も少なくなります。

 

ホットペッパービューティーが向いている人って?

すごく考えられて作られているホットペッパービューティーですが、じつは、向き不向きがあります。

失敗している人は、ホットペッパービューティーの正しい使い方が、できていません。

ここでは、美容院選びが失敗しないように、ホットペッパービューティーが向いている人を紹介するので、参考にしてくださいね。

 

引越をして新しく美容院を探している人

ホットペッパービューティーの特徴といえば、美容院のことを、具体的に書いているところです。

とくに、土地勘がない人は、自分の家の近くに美容院があるのかどうかすらも、わかりませんよね?

そんな時こそ、ホットペッパービューティーを使いましょう!

全国の美容院や美容室が掲載されているので、自分の家の近くでも、すぐに美容院を見つけることが可能です。

複数の美容院が候補にあがっても、もちろん、すべての口コミ機能や写真を見ることができます。

知り合いが少ない引越し先でも、自分の好みにあった美容院が、すぐに見つかるかもしれませんよ。

 

お気に入りだった美容師さんがいなくなって困っている人

髪のことなら、安心して任せられる美容師さんを見つけたいですよね?

これは、女性なら誰もが望んでいることでしょう。

自分のお気に入りの美容師さんが見つかって、ずっと長い間、その美容師さんを指名してしる人も、少なくないはず。

でも、美容師さんも、同じ人間。環境の変化から、美容室をやめて、居なくなることもたくさんあります。

長い間、他の美容院に行ったことがないから困ってしまった……。

そんな人にも、ホットペッパービューティーは役立ちますよ。

 

大きく髪型を変えるために美容院を変えたい人

ずっと同じ美容院に通っていると、美容師さんは、あなたのことをよく知っているので、失敗されることなく、いつもきれいな髪型にしてくれます。

でも、どう注文しても「以前の髪型と、どこか似ているな……」と、思った経験はありませんか?

これは、美容師さんが悪いのでなく、よほどの実力がある美容師さんでない限り、必ず起こることです。

それは、美容師さんの好みや経験、あなたの髪や顔の形を考えて、ヘアスタイルを作っているから。

どうしても、似たような髪型になってしまいます。

今までと全然違う髪型に変えたいのなら、ホットペッパービューティーの「ヘアカタログ機能」を使って、その髪型を掲載している美容師さんを指名してみましょう。

 

ホットペッパービューティーでよくある失敗とは?

髪をカットする美容師

ホットペッパービューティーは、素晴らしいサービスですが、いいことばかりではありません。

ネット上でも、ホットペッパービューティーを使ったら、失敗した声をよく目にしないでしょうか?

その原因は、「よくない美容室に当たってしまった」から。

すべての美容院が、ホットペッパービューティーの機能を、うまく使いこなしているわけではないんです。

それでは、どんな失敗が起こりやすいのでしょうか?

ここでは、ホットペッパービューティーを利用して、よく目にする失敗例を紹介します。

 

クーポンで節約しようとしたら髪型が変になった

ホットペッパービューティーが人気な理由。

それは、ほとんどの美容院が、クーポンを出していて、安く施術が受けられるからでしょう。

たしかにクーポンを使うと、お安く施術をしてくれます。

しかし、なぜか、それを使って失敗した人を、たくさん見かけるんです。

その原因を知るには、ホットペッパービューティーを利用する、美容院サイドに問題があります。

クーポンを使うお客様は、価格が安くなっていることから、「多少失敗しても、多めに見てくれるだろう」という、よくない美容院が存在するからです。

よくない美容院は、忙しい人気の美容師さんでなく、手があいている美容師さんを、担当にすることがあります。

本音をいうと、美容院サイドは、手が空いている人を、あまり作りたくありません。

「安くしているのだから、失敗をしても多めに見てね」という、勝手な主張をしてしまっているわけです。

要するに、失敗している人の多くは、あまりお客様を担当したことがない人に、施術をしてもらっている可能性が高いということですね。

 

カラーやパーマをしたら傷みがひどくなった

ヘアカタログ機能で調べて、やってみたい髪型があったので、その美容院でカラーやパーマをしてもらうと、ボロボロにされてしまった……。

こんな声もよく聞きます。

ホットペッパービューティーのヘアカタログ機能は、どれを見ても、キレイな髪に見えますよね?

それは、カラーやパーマが得意な美容師さんが、すべてきれいに仕上げているから。

営業時間外に施術をしていることも、よくある話です。

しかし、ホットペッパービューティーを見て、いざお店にいくと、カラーやパーマが得意な美容師さんが忙しい場合もあります。

そんなときには、カラーやパーマが不得意な美容師さんが、担当になってしまうことも……。

先ほど紹介したように、ホットペッパービューティーで来店したお客様の担当は、手が空いている人、と決められている美容院もあるくらいなのです。

 

よくない美容院の特徴をおしえて!

美容院の鏡で仕上がりを見る女性

ホットペッパービューティーを使って、失敗しないようになるには、よくない美容院に行かないことです。

よくない美容院の特徴を知っていると、ホットペッパービューティーで見かけても、避けることができますよね?

それでは、どのような美容院が、よくないのでしょうか?

 

DMのハガキがよく来る美容院

ポストをのぞくと、たくさんのDMのハガキが、入っていることはないでしょうか?

DMのハガキ自体は、とくに、悪いことではありません。

使ったことがないサービスを、知ることもできますよね。

しかし、見かける頻度が高いDMはありませんか?

もし、それが美容院のDMの場合は、要注意です。

DMを送るのは、営業目的がほとんど。送られる頻度が多いDMの美容院は、お客様のことを考えていません。

そんなDMにかぎって、クーポンがついているでしょう。

安くなるからといって、そんな美容院に行くと、どうなるでしょうか?

先ほど紹介したような、手が空いた美容師さんが担当になり、失敗する可能性が高くなります。

 

安売りで有名な美容院

安売りをしている美容室も要注意。

安いことから、たくさんのお客様が、一度に来店する可能性が高いからです。

美容師さんは、お客様を待たせないように、いそいで施術をすることに……。

すると、どうしても、失敗する可能性が、高くなってしまいます。

 

若い人しかいない美容院

どんな人でも、若い美容師さんが担当になれば、うれしいものですよね?

しかし、若い美容師さんばかりになると、いくら技術が高くても、偏った技術になりがちです。

それは、教える人の経験が少ないから。もちろん例外の人も、たくさんいますが、技術が高い人は一部だけです。

経験が豊富な美容師さんが、1人でもいれば、今までの経験を共有できるので、どんな髪型でも対応ができます。

 

ズバリ!ホットペッパービューティーでよくない美容院を見分ける方法

失敗しないように選んだはずの美容室でも、あまり納得のいく髪型にならなかった……。

そんな人も、よくない美容院を、選んでしまっているかもしれません。

ホットペッパービューティーを使うと、美容院のことを知らなくても、よくない美容室を避けることができます。

それは、美容院を見るのではなく、美容師さんのことをよく見ること。

これが失敗しないようにするコツです。

具体的に、どのようなポイントをおさえると、いいのでしょうか?

 

格安の美容院はよくない美容室

最初に見るポイントは、美容院のメニューの価格。

いい美容師さんがいたとしても、比較的安い美容院というのは、回転率で利益を出します。

ということは、いい美容師さんがいたとしても、その美容師さんが担当する頻度は、かなり低くなるんです。

回転率を上げるためには、手が空いている美容師が、待っているお客様をすぐに接客するのが、効率的。

必ずしもお目当ての美容師さんが、手が空くわけでもありません。

もし、そんな美容院の中に、よさそうな美容師さんを見つけても、諦めたほうが無難でしょう。

 

悪い口コミでよい美容院を見つける

「ホットペッパービューティーの口コミを見ても、参考にならなかった」という話を、よく耳にします。

たしかに、普通に口コミを見ているだけだと、イメージが付きにくいでしょう。

そんな人は、悪い口コミを参考にするのがおすすめ。

悪い評価をしているなかに、いいことも一緒に書いている場合があります。

実は、そこがすごく重要で、本当によくない美容院なら、悪いことしか書かれていないはずだからです。

人間は、本当に悪いことをされたときは、感情的になって、悪いことしか書きません。

しかし、悪い口コミのなかに、いいことが書かれているということは、本当のことが書かれているわけです。

例えば、「きれいに空いてくれて量が少なくなったけど、パーマの仕上がりは悪い」という口コミがあったとします。

この美容院は、「パーマが上手でないけど、カットの技術はあるかも」と読み取ることもできますよね?

ひとつだけで判断するのは危険ですが、こんな口コミがたくさんある美容院なら、素敵な美容院の可能性があります。

 

ネット予約で、よい美容院を見つける

ここでは、知っている人なら、みんなやっている裏ワザを紹介しましょう。

来店した美容院では、絶対にいわないでくださいね。

ホットペッパービューティーには、ネット予約ができる機能も備わっていますよね。

その機能を使うと、美容院の予約がうまっているか、確認することが可能です。

要するに、予約がうまっている美容院は、人気がある可能性が高いので、よくない美容院ではない可能性が高いのです。

ただし、ホットペッパービューティーを活用していない美容院なら、ネット予約をしていない可能性があるので、そこは注意しないといけませんが……。

この方法なら、簡単に人気店を見つけることができるのでおすすめですよ。

ライター紹介

PMS改善日記 編集部

PMS改善日記ロゴ160

「つまんないこと、バイバーイ。たのしいこと、ウェルカム!」
「PMS改善日記」は、PMSや生理痛をはじめとしたツラい悩みにお別れして、もっとステキで楽しい毎日を送りたいあなたを応援するwebマガジンです。

当編集部では、あなたの悩みの解決するお助けアイテムの紹介や、女子力を磨くライフスタイルの提案といった記事をまとめていきます!

Facebookページに「いいね!」の応援、よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/pmsdiary/


 - ヘアケア