PMS改善日記

*

トリプトファンサプリの効果!快眠サポートのトリプトファンでしっかり睡眠

   

睡眠をしっかりとった女性
 
トリプトファンサプリって、ご存知ですか?

心をリラックスさせて、快眠をサポートしてくれる成分、トリプトファン。

日々の生活でストレスを感じ、しっかりとした睡眠が摂れないという方に、おすすめの成分です。

今回は、そんなトリプトファンサプリについてまとめました。

 

トリプトファンってなに?

トリプトファンサプリ
 
トリプトファンは、必須アミノ酸のひとつ。

人間の体内では生成されないため、食事などから摂取しなければなりません。

牛乳のたんぱく質であるカゼインから発見されたトリプトファン。

乳製品や大豆製品、ナッツ類などのたんぱく質に含まれています。

体内に摂取されたトリプトファンは、肝臓や腎臓で分解され、エネルギー源となります。

また、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを生成する働きも。

この脳内伝達物質であるセロトニンが不足すると、睡眠障害やうつ病を引き起こすのです。

これらの症状を改善させるためにも、トリプトファンを積極的に摂取したいですね。

 

トリプトファンサプリの成分や効果

トリプトファンは、体内で作りだせない必須アミノ酸であるために、食品から摂取しなければなりません。

トリプトファンは、牛乳やチーズ、レバー、バナナ、アーモンドやカツオなど様々な食品に含まれます。

しかし吸収力は低め。

手軽に効率よく摂取するためには、サプリメントを利用すると良いでしょう。
 

トリプトファンサプリに含まれる成分に注目

トリプトファンだけを摂取しても、その他のアミノ酸が体内への吸収を邪魔してしまいます。

そのため、トリプトファンの成分だけを摂取しても効果は期待できません。

効率よく摂取するためには、ブドウ糖、ビタミンB群、鉄分やマグネシウム、その他の必須アミノ酸などとの同時摂取が必須。

特に鉄分やビタミンB群が多く含まれるギャバが良いといわれています。

これらを同時に摂取することで、トリプトファンをセロトニンやメラトニン(睡眠ホルモン)に効率よく変換できます。

トリプトファンサプリを選ぶ際には、その他の栄養素が含まれていることを確認しましょう。
 

トリプトファンサプリの効果

体内のエネルギー源となり、「幸せホルモン」セロトニンや「睡眠ホルモン」メラトニンに変換されるトリプトファン。

期待される、トリプトファンサプリの効果とは?
 

不安を解消する効果

ビタミンB群(ビタミンB6やナイアシン)、マグネシウムとともに生成されるセロトニン。

神経伝達物質であるセロトニンは興奮や不快感を取り除き、精神を安定させてくれます。
 

不眠を解消する効果

セロトニンで不安が解消されることで、不眠の改善につながります。

また、セロトニンは脳内で「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンに変換。

メラトニンが体内時計を調整し、睡眠サイクルを正常化してくれます。
 

アンチエイジング効果

トリプトファンには、活性酸素を除去する作用があります。

睡眠不足の解消は、成長ホルモンの分泌を促し、皮膚や骨、細胞を修復。

老化防止や生活習慣病の予防効果によりアンチエイジングにも期待できるのです。

また、ナイアシンには、コレステロールや中性脂肪を代謝させる作用があり、肥満の改善も期待されます。
 

集中力や記憶力を高める効果

トリプトファンは、運動機能やホルモン調整機能に作用するドーパミンや、神経を興奮させるノルアドレナリンを作る働きにも関わっています。

これふたつのホルモンは、やる気を生み出します。
 

月経前症候群(PMS)を改善する効果

女性の悩みである「PMS」のはっきりとした原因は不明です。

症状にも、個人差がみられます。

しかし、セロトニンの分泌量が低下すると、PMSが悪化すると考えられています。

また、トリプトファンには、鎮痛剤としての働きがあることも分かっています。

鎮痛作用と精神安定効果で、イライラや体調不良を改善できるといわれています。

また、更年期障害の症状改善も期待されています。
 

その他の効果

その他トリプトファンから合成されるナイアシンは、二日酔い改善効果や動脈硬化の予防、統合失調症の緩和に役立つといわれています。

また、メラトニンには強い抗酸化作用があるので、発がん物質の発生を抑制、免疫力をアップする効果を期待できます。

 

トリプトファンサプリの副作用

ストレスに悩む人の画像
 
適量の摂取では、心を落ち着かせ、不眠やうつを解消してくれるトリプトファン。

しかし、セロトニン神経に作用する医薬品には、副作用が多いともいわれます。

20年以上前のアメリカで「トリプトファン事件」という事件が起きています。

トリプトファンサプリ(健康食品)を摂取した人の血中に好酸球が異常に増加。

筋肉痛や発疹を伴う好酸球増加筋肉痛症候群が、大規模に発生しました。

当初、原因はサプリに混入された不純物とされていましたが、近年、過剰摂取が要因でないかと考えられています。

このような重大な事件は、日本のメーカーのサプリでは考えにくいです。

しかし、セロトニンは、脳の神経を担う重要な要素。

副作用を引き起こさないという可能性は残ります。

トリプトファン自体は、アミノ酸の一種ですので、適量を守れば危険性はありません。

安全性の高いサプリでも、過剰摂取は避けましょう。

また、投薬中の方は、その他の医療薬との組み合わせにより、副作用が起こることもあります。

事前に医師への確認をとると良いでしょう。

 

トリプトファンサプリは子供や未成年も飲んでよい?

睡眠をしっかりとる子供
 
不眠症やうつ病気味の子供を持つ方の中には、睡眠薬や抗うつ剤を与えるのは怖いと思われている方もいると思います。

では、トリプトファンサプリは、子供や未成年でも大丈夫なのか?

トリプトファンは、一般的な食品に含まれる必須アミノ酸です。

信頼できるサプリであれば、子供や未成年でも副作用が発生する危険性は低いでしょう。

ただし、海外製のサプリメントは安全性の面で不安ですので、日本製を選びましょう。

また、副作用についても説明しましたが、摂り過ぎは体に毒です。

用法、用量を守ることが基本。

その他の医薬品と併用する場合は、必ず医師に相談しましょう。

 

トリプトファンサプリの「ネムリス」「トリプトリズム」「グッドナイト27000」の成分・効果などを比較

それでは、人気のトリプトファンサプリを3つご紹介しましょう。
 

ネムリスの特徴・成分・効果

ネムリスは質の良い睡眠をサポートするサプリ。

特許取得の天然ハーブ素材を使用した、植物由来の成分を配合。
 

ネムリスの主な成分

  • 植物由来成分……ラフマ葉エキス、テアニン、クワンソウ、メリッサエキス、月見草
  • アミノ酸成分……グリシン、GABA酵素、トリプトファン
  • ビタミン類……ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン

植物由来成分の天然ハーブには、精神を癒し、眠りにつきやすくする効果があります。

また、GABAは、ストレスを解消し、気持ちをリラックスさせてくれます。

リラックス効果や良い眠りのための成分が、しっかり配合されていますね。

また、トリプトファンを効率良くセロトニンへ変換するための成分も入っています。

天然成分を凝縮したサプリなので、毎日安心して続けられそうです。
 

トリプトリズムの特徴・成分・効果

トリプトリズムは、品質重視のトリプトファンサプリ。

厳しい国際基準であるISO22000基準を満たす国内工場で製造。

徹底した品質管理のもとで製造されています。

しかも93%が植物由来。

主な成分のトリプトファンは、とうもろこしを原料に、高純度に生成されています。
 

トリプトリズムの原材料

  • マルチトール
  • 硬化ナタネ油
  • L-トリプトファン
  • ステアリン酸Ca
  • ナイアシン
  • ビタミンB6
  • ビタミンB12

主成分のトリプトファンが、効率的にセロトニンの生成に働きかけるための成分も配合されています。

セロトニンが心の安定を助けるとともに、睡眠のリズムを整えてくれます。

また、トリプトリズムは、おやすみ専門企業が作っています。

製造元のカイミンは、サプリメントや寝具など眠りに関連した製品の開発を行う、眠りの専門企業。

専門家がこだわった、安心のサプリですね。
 

グッドナイト27000の特徴・成分・効果

グッドナイト27000は、夜間の良質な睡眠をサポート。

2016年度モンドセレクション金賞受賞の高品質サプリです。

良質な睡眠をサポートする機能性関与成分、L-テアニンが6000mg配合されています。

L-テアニンは、緑茶に含まれるアミノ酸の一種。

お茶を飲んだ時のホッとするようなリラックス気分で、休息をサポートします。

L-テアニンに加えて、ラクティウム、グリシン、GABA、トリプトファン、ラフマ、カモミールを配合。

ストレス解消、リラックスと快眠に効果的な成分が、たっぷり入っています。

品質にもこだわった安心の国内生産。

徹底した品質管理のもとで製造されています。

配合成分の含有量が多く、高品質なサプリとして人気があります。

 

トリプトファンを増やしてくれる食事や生活習慣

水とサプリメント
 
トリプトファンは一般の食品に含まれる成分です。

たんぱく質を多く含む食品に含まれています。

  • トリプトファンを含む動物性の食品……肉、魚、卵、チーズなど
  • トリプトファンを含む植物性の食品……大豆、豆類、穀類など

牛乳から発見されたトリプトファンですが、牛乳よりもチーズなどの乳製品の方が含有量は多めです。

また、野菜やフルーツにも多少は含まれますが、効果をきたいできるほどではありません。

トリプトファンを多く摂取するためには、動物性たんぱく質をきちんと摂り、炭水化物も食べるようにしましょう。

とりわけ高野豆腐は、トリプトファンの含有量が極めて多いといわれています。

豆腐の代わりに高野豆腐をみそ汁の具としてみては?

また、間食のお菓子をナッツに、ドリンクを牛乳や豆乳に替えてみても良いですね。

セロトニンを効率よく増やすには、炭水化物をトリプトファンと一緒に摂ると効果的。

偏食せず、バランスの良い食事を心がけなければなりません。

また、トリプトファンを増やすには生活習慣も重要です。

「幸せホルモン」セロトニンは、「快眠ホルモン」メラトニンの分泌を促します。

メラトニンは、太陽の光を浴びることで生成されます。

朝の太陽の光をしっかり浴びて、セロトニンを増やしましょう。

過度なダイエットや偏食、食生活の乱れはセロトニン不足の原因に。

トリプトファンを体内で分解するには、ビタミンB6が不可欠です。

また、ビタミンB6が少ないと腸内の善玉菌も減少。

善玉菌が減ると、せっかく食事からトリプトファンを摂っても分解効率が悪くなるんです。

適度な運動も心と体をリラックスさせますよ。

特に有酸素運動は、緊張をほぐしてくれるので効果的です。

トリプトファンを多く含む食品をバランスの良い食事に取り入れながら、朝日を浴びて、適度な運動をしていきましょう。

 

ライター紹介

PMS改善日記 編集部

PMS改善日記ロゴ160

「つまんないこと、バイバーイ。たのしいこと、ウェルカム!」
「PMS改善日記」は、PMSや生理痛をはじめとしたツラい悩みにお別れして、もっとステキで楽しい毎日を送りたいあなたを応援するwebマガジンです。

当編集部では、あなたの悩みの解決するお助けアイテムの紹介や、女子力を磨くライフスタイルの提案といった記事をまとめていきます!

Facebookページに「いいね!」の応援、よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/pmsdiary/


 - ヘルスケア