PMS改善日記

*

視線の心理学~なぜ上目遣いが可愛く見えるのか?~

      2018/10/31

上目遣いの女性

女性が男性を誘惑するしぐさに「上目遣い」がありますよね?

女性に上目遣いで見つめられると男性はその人のことを可愛いと感じてしまいます。

実際に男性から見た女性の可愛いしぐさランキングでも上目遣いは上位にはいっています。

ではなぜ上目遣いは魅力的に感じるのでしょうか?また効果的に上目遣いを使う方法はあるのでしょうか?

今回は上目遣いがなぜ効果的なのか、そしてより上目遣いを有効に使う方法を心理学などの科学的な見地から考察していこうと思います!

 

科学的に解明!上目遣いが可愛く見える理由は?

上目遣いでフルーツグラノーラを食べる女性

上目遣いが可愛く見える理由は実は科学的に解明できます。

その理由について説明していきます!

 

遠近法でゆるキャラ効果があるから!

ゆるキャラはなぜ人気があるのでしょうか?デザインがシンプルなはずなのになぜが見ると引き付けられてしまいますよね?ゆるキャラの第一印象は「かわいい」ことだと思います。

なぜ可愛く見えるのでしょうか?それは「目が大きくからだが小さい」からです。どのキャラもだいたい3~4頭身くらいですね。

これは実は赤ちゃんと共通している特徴です。赤ちゃんはゆるキャラマスコットのように巨大ではないですが・・・、しかし相対的に見て目が大きくからだが小さいです。

ではここで話を上目遣いについてに戻しますが、男性が上目遣いをして見つめてくる女性を見下ろすときにはアングル的にその女性の目が近い位置にあるため大きく見えます。

そしてからだが目線から遠い位置にあるため肩幅などが実際より狭く見えてからだが小さく見えます。

つまり上目遣いで男性を見上げるシチュエーションならば遠近法によって目が大きくからだが小さいように見せることができるからゆるキャラのように可愛く見せることができるということです。

 

なぜゆるキャラや赤ちゃんが可愛く見えるのか?

目が大きくからだが小さい特徴はゆるキャラもそうですが、一般に可愛いと言われるキャラクターに共通していますよね?

ディズニーやサンリオのキャラクター、ポケモン、デジモンとか。青鬼?・・・・・・・おい!

実は人はこのように目が大きくからだが小さいものを見ると保護欲が駆り立てられて可愛いと感じてしまう習性があることがさまざまな研究で分かっています。

これは我が子を守るために本能的にプログラムされているものなのです。

人間の赤ちゃんだけでなく、動物の赤ちゃんを見たときも可愛いと感じてしまいますよね?

これも同様です。目が大きくからだが小さい生き物を見るとか弱い印象を持つものです。

だから保護欲が駆り立てられて可愛いと思ってしまうということです。

ちなみに青鬼は確かに目が大きくからだが小さいですが不気味だから保護欲を駆り立てないので可愛くないということですね!

 

印象操作に使える上目遣いの活用方法とは?

上目遣いで車に乗る女性

人は左右によって与える印象、受ける印象が異なります。

これを知っておくとより有効に相手に好印象を与えたり、危険を回避することにもつながります!

 

はたらく脳が違う!左右の表情を使い分けよう!

左右の表情の違い

実は表情は左右それぞれ相手に与える印象が変わってきます。鏡で自分の顔を見ても左右により目の大きさや顔の筋肉の付き方に違いがあることに気付くと思います。

これは右脳と左脳のはたらきの違いによるものです。

人の顔は脳の側と逆側の表情がはたらきます。たとえば左脳は物事を理論的に考えるときにはたらきます。

そのため、右側の表情はシャープで知的な印象を与えます。右脳ならば感情を司る部分であるため、左側の表情が情緒的で優しい印象を与えます。

関連記事 男性脳と女性脳の違い?賢い女性はみんな知っている男性の思考9選

写真を撮るときの活用術!

インスタやツイッターなどに自分の写真を載せたいならばさり気なく顔の左側が前面に来る向きで撮ったほうが可愛い印象を与えることができるでしょう。

左側の情緒的な表情を見せるということです。さらにたとえばピースサインをするときには顔のすぐ横ではなくカメラ方向に腕を伸ばしてピースをすれば遠近法で小顔効果が演出できます。

ビジネスなどの真剣な雰囲気の場を写真で撮るならば顔の右側が前面に来るようにすれば知的で格好いいイメージを与えることができるでしょう。

これも上記の印象操作を利用した方法です。

そして上目遣いの自撮り写真を撮るならばやはり顔の左側を見せる角度で撮ると効果的です。

 

意中の人と並んで歩くならその人の右側がオススメ!

右側と左側の違い

人間には無意識にかばってしまうものがあります。それは「心臓」です。

心臓は最も大事な人間の急所です。それは胸骨を境目として左胸にあります。(1000人に1人は右側に心臓があるそうですが)

そのため相手から見て左側にいるとストレスを与えやすくなります。

よくあることとして運転中の男性上司などに助手席から話しかけるとたいていイライラされます(日本車の場合です)。

これは男性は基本的にはひとつのことにしか集中できないシングルタスク脳であることに加え、心臓に近い左側からちょっかいかけられることによりストレスを感じてしまうからです。

逆に心臓が無い、右側からのアプローチに対しては安心感を持って対応することもわかっています。

付け加えるとたいていの人は右利きですよね?実は右利きならば右側に利き腕があるゆとりから尚安心感が得られるそうです。

そして最も警戒心が薄いところは視野の外でもある右後方だそうです。

もし彼氏や意中の人と並んで歩くならば右側に寄り添って歩くのがベストです。

気持ち彼氏よりもやや後ろを歩くと尚良いでしょう。安心感を与えるベストポジションです。そして彼氏が振り向いたときに上目遣いで見つめ返せば左側の表情を強調して見せることができるのでより可愛く映ることができるでしょう。

 

上目遣い多用がNGな理由とは?

上目遣いの女性

なんとなく感じている人もいるとは思いますが、客観的に見ていると上目遣いを多用している人は印象が悪いです。

それはどうしてでしょうか?そのことについて解説していきます!

 

どうしてあざとい印象を与えてしまうのか?

はた目から男性に上目遣いをしている女性を見ると「あざとい」イメージを持ちますよね?

特に女性ならばそう感じると思います。たいてい上目遣いを仕掛けるときにはかがんだり、肩を狭めたりなどして自分の身体を小さくして行うことが多いと思います。

これは怒られたり非難されたりしたときにしゅんとなってしまうときと同様、からだを小さくして保護を求めるポーズです。

この姿を見ることで相手は自分に降参したと認識するわけです。

上目遣いを積極的に使う女性をはたから見ていると積極的に保護を求めている、つまり媚びているように見えてしまうのです。

だからあまり上目遣いを多用していると自立していない、主体性のない女という印象を与えてしまうかもしれません。

 

多用すると男からもナメられてしまう!

あなた(マナミ)は人数合わせのため、と友だちに頼まれて合コンに参加しました。

だから本当は乗り気ではありません。そろそろ帰りたいな、と思っていたときにバンドをやっているといういかにもチャラそうな外見のヨシキという男性に話しかけられます。

 

ヨシキ
「君、僕に興味ないでしょ?」

マナミ
「え?いや、そんなことないけど・・・。」

ヨシキ
「だって君は思慮深くて慎重なタイプだと思うから。それに比べて僕はいいかげんな男に見えると思うから合わないってガードされるんじゃないかなって気がしたから」

マナミ
「・・・・・・・。」

ヨシキ
「俺ってこんな外見だけど実は内向的で傷つきやすいんだ。

この格好も先輩から「このほうがウケるから!」って言われたからしてるんだけどまだ慣れなくて・・・。

こんな性格だから前の彼女からはつまらないって言われて振られたんだ。カッコ悪いよね。」

マナミ
「別に・・・。そんなことないんじゃない?」

ヨシキ
「じゃあさ、良かったら今度一緒にご飯付き合ってくれないかな?連絡先交換しよ!」

 

本当は繊細なんだ。だから人に振り回されて苦労しているのね。なんか可哀そう。

って思っていたらご飯って・・・ナニ?まぁ、いいか。退屈しのぎに付き合ってあげても。

そしてあなたとヨシキは後日ふたりで飲みに行くことになりました。

 

人は弱い立場や不利な状況の人に手を差し伸べたくなる心理があります。

これを「アンダードッグ効果」と言います。これは相手に共感してしまう癖がある女性にはより効果的なテクニックだと言えるでしょう。

前置きが長くなりましたが、女性の上目遣いにも少なからずこの効果があります。

だから手を差し伸べたくなる男性もいるでしょう。

 

しかしあまり多用しすぎると「弱い」ところばかりが強調されるようになります。

だから相手が男性の場合ならば「こいつは俺に屈服した」というように感じるようになっていきます。

つまりはナメられているということです。

 

また上目遣いをよく使うような女性に馴れ馴れしい態度で接してくる男性には注意が必要かもしれません。

そのような男性は人のうえに立ちたがるタイプなので付き合ってから束縛が厳しくなる可能性があります。

 

上目遣いはギャップ効果として使っていこう!

普段は割とおカタくデキるような女性がごくまれに上目遣いでお願いしてきたら助けてあげたくなるでしょう。

一層可愛く見えてしまってある種の使命感に燃えるかもしれません。

いつも弱い印象の人が上目遣いでお願い事をするよりも、普段は自立していて仕事をしっかりこなすような人がときどきふたりでいるときに、か弱そうに上目遣いでお願いするほうが、そのギャップでより可愛いと思ってしまうものです。

 

上目遣いはプライベート空間で使うのがオススメ

上目遣いは保護欲を駆り立てるため守ってあげたいという気持ちが芽生えるから可愛いと感じてしまうということです。

だからこそ特別感を与えられるシチュエーションで使っていくことが有効でしょう。

だからふたりでいるときなどのプライベートタイムが良いでしょう。

公の場所では自立した女性でいることが大事なポイントです。上目遣いの極意は「コイツを守れるのは俺しかいない!」と思わせることです。

上目遣いの自撮り写真をもし使うならSNSには投稿せずに個人的なやりとり限定で行ったほうが良いでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。もしよろしければ活用してみてください。

関連記事 脈あり男性を食事に誘うと何がわかる?男性のタイプを食事で見抜く方法

ライター紹介

馬場先 亮太(ばばさき りょうた)

馬場先 亮太(ばばさき りょうた)

国立東京海洋大学卒業後、同大学院修士課程修了。
現在は公共機関で海の生態系を守るために、魚をつくり育てる栽培漁業の仕事をする傍ら、ライターとしても活動中。
また、極真会館の名門・桑島道場で極真空手の修行に励み、奮闘中。

好きな言葉は「求めている幸せは特別な瞬間ではなく、日常のなかにある」

大学院修了後、警察官になる。その現場で人間の負の部分と向き合い続けることとなる。
やがて疲弊していき、思いつめてしまい、退職。その後も潰瘍性大腸炎などの難病に悩まされ、再就職もままならない状態に。
短期のアルバイトで生計を立て、その日暮らしをしているそんななかで、メンタリストDaiGoさんの書籍に出遭い、心にかかっていた霧が晴れる。

護身術として心理学を身につけ、もう人を疑う必要がないことを悟る。同時に自分が良い生き方をする方法も知る。
また、栄養学や生理学、睡眠の科学など、自分の好きな分野である科学の文献を読み漁り、自力で難病を克服。
プロのスポーツ選手ではないが、競技者として極真空手にも打ち込む。切り口は、運動学や栄養学、心理学などあくまで科学分野から格闘技を追求。

現在は仕事も趣味も好きなものに囲まれて過ごしている。

過去や未来に捕らわれず、目の前にあるやるべきことを本気で楽しみながら取り組めば、その延長上に幸福があることを信じて今も躍進中。


 - 恋愛