PMS改善日記

*

B型男子は自分勝手だけどどこか魅力的!そんなB型の男性に好かれる方法は?

      2018/10/31

B型男子

B型男子というと、自由奔放で掴みづらいイメージがあるかもしれません。自己中心的ともいわれることもよくありますよね?

しかし、独自の主体性があり、自分の意思では相手に迎合せず、自分を貫き通すB型の男性にはカリスマ性を感じます。B型って個性的な人、多いですよね?

そのため、相手の機嫌が読みづらく、なぜ怒ったのかもわかりづらいところがあると思います。

これを読めば、なぜB型の男性は、天才肌で独特の魅力があるかわかるでしょう。

加えて、何が原因で怒るのか、どうすれば好かれるかについても紹介しますので、是非とも読んでみてください!

 

B型男子の免疫学的な特徴

男性モデル

東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授は、免疫学の観点から血液型と性格に因果関係を見出しました。

医学的には血液型によって、具体的には持っている抗体の種類が異なるため、免疫力に違いが生じると言われています。

たとえば最も免疫力が強いO型の人は他人との接触を恐れないため、積極的に人に関わる開放的な性格であり、最も免疫力が弱いAB型は人見知りが強く、人間嫌いになる傾向が強いなどです。

ではB型には、どんな特徴があるでしょうか?詳しく見ていきましょう!

 

B型男子は不特定多数の人との接触が原因で感染する病気に弱い!

B型は基本的に免疫力が強い血液型です。

そのため、人を恐れないため、積極的に自分を前面に出して人に関わっていきます。

しかし、弱点もあります。それは不特定多数の人との接触が原因で感染する病原菌に弱いことです!

B型の場合は赤血球中にB型物質を持っているため、B型と判断されます。そして反対のA型物質を血清中に持っています。

そのため、A型物質を持つ細菌は抗原抗体反応により排除しますが、逆のB型物質を持つ細菌からの感染は許してしまうというわけです。

B型の最近は主に集団のなかで蔓延するものが多数を占めています。

B型の人はあまり大勢の集団に入っていきませんよね?学校などでもクラス会をやろう!となると、「なんかあれつまんなそうだよな。俺たちは俺たちで楽しもうぜ」と気に入る仲間を引き抜いて別動隊で楽しんでいそうなイメージがあります。

B型の人には奔放な人が多いということは、免疫学的な観点から説明ができます。

 

食中毒菌に耐性が無いため潔癖症の傾向が強い!

見ず知らずの人が作った手料理を食べられない!そんな人たまにいませんか?

実はこの傾向が強いのもB型と言われています。B型の人は免疫学的に食中毒菌に耐性が無いため、食中毒になりやすいと言われています。

そのため、潔癖症の傾向が強くなります。実はB型はガサツなイメージがありますが、部屋がきれいに片付いている人が多かったりします。きれいにする傾向が強いのです、衛生的に。

汚いものを見ることも嫌うようです。これも感染症を防ぐために本能的に避けていると言えるでしょう。

 

B型男子の魅力とは?

B型男子の魅力

ここでB型男性の魅力について再考察します。冒頭でも述べましたが、B型の男性には独特のカリスマ性があります。

ではなぜB型の男性にはそんなカリスマ性があるのか?詳しく見ていきましょう!

加えてB型でしかも男性だからこそある、天才的な特徴についても説明させていただきます!

 

なぜカリスマ性があるのか?

ジム通いする男性

B型の男性は独特のカラーを持っています。とても個性が強いところが特徴です。

それは個性を守りやすい性格だからと言えます。

なぜ個性を守りやすいのでしょうか?それは反抗心が強いからです!

B型の人は人と衝突することが多く、トラブルも絶えない印象があるのではないでしょうか?

免疫学的に考察してもB型は不特定多数の人との関わり合いを嫌い、派閥をつくって行動する傾向が強いようです。

そのため、反対意見を嫌い、自分に異を唱えるものを遠ざけようとします。

ではこの性格がどう、カリスマ性と関係するのでしょうか?

それは個性を守りやすい性格だからです!

人は誰しも生まれつき個性を持っています。その人独特の好き嫌いもありますし、価値観も持っているはずです。

しかし、それは人と関わり合うことによって徐々に消えていきます。

なぜ個性が消滅するのか?それは協調性を発揮して、まわりの人に合わせて無意識のうちに自分を変えようとするからです。

まわりの人たちが正しいと言っているからこれは正しい、みんながこれをおすすめしているから自分もこれをやった方が良い、このように自分をまわりに合わせていくわけです。

集団の影響はとても強力です。実は性格や能力までも属している集団に似てきてしまうということがわかっています。これを心理学的に感染理論と言います。

反抗心が強いB型、人見知りの強いAB型はこのような他人からの影響を受けづらいと言えるでしょう。

心の底では頑固なのです。そのため、大人になってもその人独特のカラーを持ち続けていることが多いです。

B型の、個性的で自分独特のこだわりを貫き通す姿勢に、カリスマ性があるのです!

 

個性的で斬新なアイデアが思いつきやすい!

オフィスにいるオヤジ女子の画像

B型は自分独特のカラーを持っています。そして積極的に人にはたらきかけるため、その才能を外に発揮しやすいとも言えます。

AB型はあまり人と関わることを好かないため、自分独自の芸術活動や、クリエイターのような仕事で才能を発揮するかもしれません。

B型の場合は、少数精鋭の組織のリーダーとなって斬新な仕事で、まわりに影響力を与えそうです。

ではここでB型男性の特徴とは何か?考えていきたいと思います。

女性とはどこが違うのでしょうか?

それは楽観的かつ未来志向型なところ!

女性は右脳と左脳の両方を使って、話をすることができます。そのため、理論上の話だけでなく、自分の記憶や経験則からも物事を語ることができます。

そして女性は生理周期があるため、気分が変わりやすく、明日の状態がわからないところがあるため、より未来については語らない傾向が強くなります。

一方男性は、ホルモンバランスが一定であり、理論脳。

そのため、あまり過去を振り返らず、理論上の未来について語ります。

そのため、非現実的で実現困難な目標を立てがちになります。

女性からすると「現実を見ろ!」とくぎを刺したくなりますよね?

しかし、よく彼の話を聞いてみましょう。

もしかすると、そこには誰も思いつかない、斬新なアイデアが散りばめているかもしれません。

これは個性的で主体性のある、B型男性ならではの特徴です。過去にとらわれない男性の特徴も相まって、無茶苦茶だけれども、実現できたら面白いものかもしれません。

彼の考えを真っ向から否定するのではなく、現実的に実現させるにはどうすれば良いかを一緒に考えてあげることができれば、あなたは彼にとって最高のパートナーになれるかもしれませんよ?

 

B型男子と付き合うときに注意すべきこと!

B型男子の注意点

問題児のB型男性。

上手く付き合っていくことはなかなか難しいかもしれません。

しかし、他の人にはない、独特の魅力があることも事実。

個人的にも、世界を変える影響力を与えてきた偉人は、実はB型じゃないのか?と思ってしまいます。

ではそんな暴君のB型男性と付き合うにあたって、注意すべきこととは一体何でしょうか?

考えていきましょう!

 

有象無象を嫌い、協調性が無い

長髪の男性

アインシュタインやエジソンなど、世界を変えるレベルの天才には共通する3つの特徴があると言われています。

ひとつめは好奇心が強い。

ふたつめは反抗心が強い。

そしてみっつめは協調性が無いことです。

そのため、彼らは非常にトラブルメーカーであったことも有名です。

この特徴は、なんとなくB型の気がしませんか?

B型の人は基本的に協調性が無いと言えるでしょう。

まわりの人とチームワークを発揮するときも、どちらかと言えば、自分が譲歩するというよりは、自分が出せるものを出してまわりを助ける、という方が得意なようです。

そして嫌いな人には関わろうとしません。またそり込みで知らない人を悪く言う傾向が強いようです。

B型の人は基本的に自分が認めた人にしか、関わろうとしない傾向です。

そのため、彼とプライベートで遊ぶときには、あまり彼の知らない友達を連れてくるようなことはしない方が良いでしょう。

 

勝手な解釈を入れられると怒るので注意!

B型の人は自分独自の考え方や価値観を大事にします。

そのため、他人から価値観や考え方を押し付けられると、真っ向から反発しやすいと言えるでしょう。

ほかにも気を付けるべきことがあります。

それは「なるほど、なるほど。つまりは○○ってことでしょ?だから・・・」と、勝手に解釈・納得して話を進めることです。

もしかするとたまたま考え方が一致していて、彼が「俺のこと、わかってくれた」と喜んでくれるケースもかもしれません。

しかし、個性的なB型男子。

考え方が一致しないことが多々あります。

勝手に彼のことをわかったつもりになって話を進めてしまうと、彼は自分を過小評価されたと思ってしまって、苛立ちを感じてしまうかもしれません。

ここは「それは○○ってこと?」と質問するところでやめておきましょう。

正解ならばそれで喜んでくれますし、違うならば「いや、そうじゃなくて○○ってこと!」と説明してくれるでしょう。

説明してくれた後にその話に感心した態度を見せると喜びます。

こだわりが強い人は話もすごくディープ。

根気強く相槌を打って、話を掘り下げてあげましょう!

 

親しくなる前から食べ物の差し入れは地雷かも

B型の人は食中毒菌に弱く、潔癖の傾向が強い!

そのため、親しくなる前から彼に手料理を振舞うことは、もしかすると地雷になるかもしれません。

私個人としてはそのような女性は好みですが。

彼が気を許していないうちは、彼女が清潔であったとしても、本能的に食中毒菌をもらいたくないと判断し、場合によっては手料理を食べさせようとしただけで、「彼女=食中毒」と直観で判断し、不潔の印象を持ってしまうかもしれません。

彼とある程度親密になるまでは、特に口に入るものについては気を付けた方が良いでしょう。

ちなみにB型の人は、免疫学的に乳製品と相性が良いことがわかっています。

まずは差し入れに、ヨーグルトやチーズのお菓子を差し出してみてはどうでしょう?

 

B型の男性に好かれるためには?

友人とカフェへ

B型の人は警戒心が強い反面、一度親しくなると、その人と深い付き合いをするようになります。

そのため、親しくなりさえすれば、いくらでもチャンスはあるでしょう。

個人的な話をすると、私をよく可愛がってくれるかたにB型の人がいるのですが、その人はいつも同じメンバーで飲みに行きます。

私もその一員。

そのかたは、とても豪快な人で一度飲み始めると、明け方まで飲む人です。そのため、少し困ってます・・・。

少し話が脱線しましたが、一度仲良くなれば、深い付き合いができるのがB型です。ここで、B型の男性に好かれるために有効な方法について、考えていきましょう!

 

ファッションは王道のお嬢様系で!

服を見分ける女性

男性は敵対心が強く、加えてB型は見知らぬ人を警戒する傾向。

自己主張の強いカラーのファッションは、もしかすると反発や敬遠を生むかもしれません。

もともと男性は女性の反対で、網膜のつくりが、色彩感覚の強いP細胞が少なく、光の明暗や動体を捉えるM細胞の割合が多いため、どちらかと言えば、カラフルなものよりもシンプルな、モノクロのほうを好む傾向があります。

そのため、ここは主張を抑え、かつ男性の目を捉える白黒カラーがおすすめ。

実は白のワンピースに、たなびく長い黒髪のようなお嬢様ファッションは、男の目を捉えることに適したファッションなのです。

また男性の目は動体に反応しやすく、揺れるものに反応しやすいため、ピアスをつけてみると良いかもしれません。

もし、カラーを取り入れたいのであれば、性シグナルでもある赤がおすすめ。

この効果は「ロマンチックレッド」という題の論文でも、証明されてます。

インナーを赤にするのも良いですし、カバンなどのアイテムを赤にしてみても効果があります。

 

意外な切り口からの褒め言葉を使おう!

彼のことが好きならば、他の誰にも思いつかない褒め言葉も思いつくかもしれません。

もしそれがあるならば、もちろんそれを使っていくと良いと思います。

誰にも言われたことが無い褒め言葉を聞くと、その人のことを自分を理解してくれる人のように思うものです。

だから特別な褒め言葉を言える人は、その人にとって特別な存在になります。

しかし、実際にはなかなかそんな褒め言葉が、思いつかないことが多いかもしれません。

そんなときに簡単にできる意外な褒め言葉があります。

それはほかの人とは正反対の印象で褒めること。

たとえば周囲の人が「あの人は大胆だけど、軽率だ」という印象を持っているならば、「あなたって繊細でよく考えてる人ね」と。

実は人は外に表す人格と、内に秘めている人格が相反することがわかっています。

攻撃的な物言いをする人も、実はその内面は繊細であり、自分が他人に傷つけられることを避けるために、強い物言いをするのかもしれません。

それならば、「その思い切った振舞いには何か覚悟を感じる。何か考えがあってやってることだと思う。ほかの人が空気を読んで、できないでいることを代わりにやってくれてるんだよね。本当は人を思いやれる繊細な人だよね。」と言ってみてはどうでしょうか?

ほかには、彼のマイナスな部分をプラスに置き換えて褒めることも有効な手段です。

「強引、押しが強い」ならば、「リーダー的存在」。

「自分勝手」ならば、「自分を大切にしている」、「一生懸命」など。

自分のコンプレックスをポジティブに受け止めてくれる人には、必ず魅力を感じるものです。

 

ツァイガルニク効果を利用して気になる存在になる!

B型男子

彼と親しくなるまでは、あまり馴れ馴れしくしてはいけないことは、わかると思います。

そしてもうひとつ。

理想は彼のほうから誘うようになることです。

そのために気になる存在になるべきでしょう。

ではどうするべきか?

会う頻度は少なめにしましょう!

そして会うときだけ、好印象を与えれば良いのです。

さり気なく褒める、好きな話題を振って、彼が語り出したらそれを一生懸命聞いてあげるなど。

彼を肯定する褒め言葉は、メールやLineなどの文章媒体のものを使うと良いでしょう。

男性はその場で気持ちのやりとりをすることが苦手。

そして文章で読むときには、客観的な視点でそれを捉えることができるので、より内容が伝わりやすい、というメリットもあります。

手短に彼に好印象を与えたならば、その場で話を切り上げて別れる。

こうすることで、余韻が残り、また会うか話をしたいと思うようになります。

これによりあなたは彼にとって気になる存在になります。

B型の男性は特に、向こうからべったりされることを嫌います。

そのため、彼のほうから追いたくなるような存在になるほうがより効果的でしょう。

あと、もうひとつ。

人は相手に尽くすことで、その人に好意を持つ生き物です。

これは人間が高度な社会的生物だからです。

もし彼があなたのために何かしようとしてくれたり、プレゼントをしようとしてくれたならば、チャンスです。

是非とも、遠慮を見せずに喜んで受け取って、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

まとめ

B型の男性は主体性があり、周囲に流されない強さもあるため、本当の意味で男らしいカッコよさがあります。

ただ、自己中心的で、他人からは理解されないような独特のこだわりを持っているため、彼のことを理解してあげるのは至難に思えるかもしれません。

しかし、大事なことは否定せずに彼を肯定すること。

何も彼のこだわりや、深い話を理解する必要はありません。

ただ、ほかの人が批判するようなことを、あなたが肯定して、彼を支えることができたならば、最高のパートナーになれます。

B型の男性が求める女性は、自分にとって背中を預けられる戦友なのかもしれません。

ライター紹介

馬場先 亮太(ばばさき りょうた)

馬場先 亮太(ばばさき りょうた)

国立東京海洋大学卒業後、同大学院修士課程修了。
現在は公共機関で海の生態系を守るために、魚をつくり育てる栽培漁業の仕事をする傍ら、ライターとしても活動中。
また、極真会館の名門・桑島道場で極真空手の修行に励み、奮闘中。

好きな言葉は「求めている幸せは特別な瞬間ではなく、日常のなかにある」

大学院修了後、警察官になる。その現場で人間の負の部分と向き合い続けることとなる。
やがて疲弊していき、思いつめてしまい、退職。その後も潰瘍性大腸炎などの難病に悩まされ、再就職もままならない状態に。
短期のアルバイトで生計を立て、その日暮らしをしているそんななかで、メンタリストDaiGoさんの書籍に出遭い、心にかかっていた霧が晴れる。

護身術として心理学を身につけ、もう人を疑う必要がないことを悟る。同時に自分が良い生き方をする方法も知る。
また、栄養学や生理学、睡眠の科学など、自分の好きな分野である科学の文献を読み漁り、自力で難病を克服。
プロのスポーツ選手ではないが、競技者として極真空手にも打ち込む。切り口は、運動学や栄養学、心理学などあくまで科学分野から格闘技を追求。

現在は仕事も趣味も好きなものに囲まれて過ごしている。

過去や未来に捕らわれず、目の前にあるやるべきことを本気で楽しみながら取り組めば、その延長上に幸福があることを信じて今も躍進中。


 - 恋愛