PMS改善日記

*

ハマメリス化粧水が人気!ハマメリスの効果・成分・副作用について

   

ハマメリス化粧水
 
ハマメリスの化粧水は、どんな効果があるのでしょうか?

ハマメリスには、お肌の収れん効果や、ニキビ肌への効果があるといわれます。

アメリカマンサクとも呼ばれるハマメリスですが、その成分や副作用も気になりますよね。

ここでは、ハマメリスの化粧水の効果、成分、副作用についてまとめました。

 

ハマメリス化粧水の効果|収れん効果について

ハマメリスでスキンケア
 
ハマメリス化粧水には、高い収れん効果が期待されています。

収れん効果とは、肌をさっぱりさせ、皮膚を引き締め、肌にキメを与える効果です。

収れん効果を持つ化粧水は、引き締め化粧水、トーニング化粧水、タイトニング化粧水などと呼ばれることがあります。

スキンケアにこだわる方なら、聞いたことがあるのではないでしょうか?

一般的によく使用される化粧水は、保湿をメインとしていますが、収れん化粧水は、引き締めをサポートしてくれます。

ハマメリスには、ハマメリスタンニンという成分が含まれています。

タンニンは、植物ポリフェノールの一種。

このハマメリスタンニンは、収れん作用として、様々な治療効果をもたらすタンニンです。

ハマメリスの樹皮や葉を蒸留して作られるものが、ハマメリス水。

エタノールに浸すことで、抽出されたものが、ハマメリスエキスです。

水蒸気蒸留されたハマメリス水は、タンニンを含まないけれど、同様の効果があるとのこと。

ハマメリスの収れん効果は、皮脂の分泌をコントロールし、テカリやベタつきの原因となる皮脂を引き締めてくれるのです。

肌が引き締まって、キメが整うと、毛穴が目立ちにくくなりますよ。

 

収れん効果のある化粧水をおすすめする肌質

オイリー肌におすすめのハマメリス
 
ハマメリス化粧水のような収れん効果が期待できる化粧水は、オイリー肌の方におすすめ。

ハマメリス化粧水には、保湿効果もあり、肌に潤いを与えてくれますが、さっぱり感が特徴です。

敏感肌や乾燥が気になる方より、オイリーでニキビや毛穴が気になる方向けですね。

また、夏場や朝のテカリ防止としても活躍してくれます。

逆に、肌が敏感になりがち、乾燥しやすい、肌荒れがヒドイ方などは、収れん化粧水の使用には、注意が必要です。

収れん化粧水は、エタノールが多く含まれることがあり、ハマメリスに刺激がなくても、刺激を感じることがあります。

アルコールによる刺激も敏感肌には不向き。

アルコールフリーの商品を選びましょう。

また、コットンでこすり過ぎると、肌へのダメージにつながりますよ。

収れん化粧水を使用する前は、パッチテストをすることをおすすめします。

 

■収れん化粧水選びのポイント■
  • 収れん化粧水としての含有成分
  • 使い心地が良く、肌になじみやすい物を選ぶ
  • 肌に優しい成分のものを選ぶ
 

ハマメリスエキス自体は、安全性が高い成分ですが、化粧品として使用する場合は、肌質にあわないこともあります。

美容効果を期待できる化粧水だからこそ、自分に合ったものを選んで、継続して使いたいですよ
ね。

 

ハマメリス化粧水の効果|ニキビ肌への効果について

スマホを見る女性
 
ハマメリスには、収れん効果以外にも、消炎作用、傷を治す効果、毛細血管を強化する作用などがあります。

ハマメリスの収れん作用が、血管を収縮、赤身や腫れ、炎症を改善してくれます。

ハマメリスには、アントシアニンやフラボノイドなどの抗酸化物質も。

炎症作用ともに、皮脂の過剰分泌によるニキビや炎症を抑制します。

加えて、創傷治癒効果(傷を治す効果)によって、ニキビや炎症の原因になる肌ダメージや、炎症によるダメージも改善してくれます。

炎症を伴うニキビの場合、ニキビ自体が肌荒れの原因になることもあるんです。

また、傷を治す作用は、擦り傷や切り傷の治りを良くする効果も期待できますよ。

気になるニキビ痕は、毛細血管の拡張や増加が原因。

ハマメリスには、毛細血管を強化する作用があるので、赤ら顔やニキビ痕の改善も促進します。

昔は、血管治療に効果がある薬草としても知られていたそうですよ。

ニキビで悩むオイリー肌の方の強い味方になってくれそうですね。

 

ハマメリス化粧水で毛穴の黒ずみ防止

オイリーでニキビや毛穴の開きが気になる方は、同時に毛穴の黒ずみも悩みのはず。

毛穴の黒ずみは、開いた毛穴に、古い角質や皮、汚れが詰まり、酸化してしまった状態。

過剰なスキンケアや、摩擦による肌ダメージにより、メラニン色素が肌表面に出現してしまっている可能性も。

したがって、鼻だけでなく、さまざまな部分に、黒ずみが出ることがあります。

ハマメリス化粧水の収れん効果は、皮脂を抑制。

角質層を引き締めてくれるので、黒ずみの悪化を防ぎます。

 

ハマメリス化粧水の効果|その他の効果について

ハマメリスの効果
 
ハマメリスは、肌を引き締め、ニキビにも効果的なのですが、保湿効果もあります。

肌の水分の蒸発を防いで、潤いを保ってくれます。

また、ハマメリスの持つ抗炎症作用や抗酸化作用は、ニキビ痕だけでなく、紫外線を浴びた後の肌の酸化も防いでくれるんです。

そのため、オイリー肌の方の化粧水としてだけでなく、日焼けや虫刺され、外傷などにも利用されることがあります。

古い角質除去効果もあり、目の下のクマやたるみにも効果が。

出産後の妊娠線やダイエット後のストレッチマークにも使用している方もいるようです。

その他、頭皮ケアやデオドラントに、ハマメリスエキスを使う人も。

殺菌、収れん効果が、頭皮のバタつきや皮脂を軽減。

通常のヘアケア後に、ハマメリスローションで頭皮マッサージすると、髪の毛がしっとり落ち着くんだとか。

また、ワキや汗の匂いが気になるときに、ハマメリスローションをコットンにしみこませて、拭けばデオドラント効果も期待できるそうですよ。

 

ハマメリスの成分。そもそもハマメリスって何?

ハマメリス化粧品の種類
 
ここまで、ハマメリス化粧水が、肌の引き締めやニキビなどに効果が期待できることを説明してきました。

でも、「そもそもハマメリスって何?」と思う方もいるでしょう。

ハマメリスとは、マンサク科の植物のことで、アメリカマンサクやウィッチヘーゼルと呼ばれることもあります。

アメリカやカナダ、メキシコなどに多く生息。

ハマメリスの樹皮を煎じたエキスには、さまざまな効能があるとされ、ネイティブアメリカンの薬効ハーブとして使われていたといわれています。

ハマメリスの葉や樹皮から蒸留された、ハマメリスウォーター(ハマメリス水)は、多くの化粧水としても使用されています。

安全性が高く、ナチュラルコスメとしても、人気があります。

化粧品としては、化粧水、ジェル、クリーム、美容液、乳液など、多岐に渡って利用されているので、自分に合った状態の商品を選べるのも嬉しいですね。

 

ハマメリスの香りは?

ハマメリス水は、精製水にもなるように、無色透明ですが、高濃度の場合、独特の香りがします。

決して、臭いわけではなく、植物特有の香りです。

ウッディー系、ハーブ系の清潔感がある香りなので、デオドラントとして使用する方がいるのでしょう。

 

ハマメリスの成分

ハマメリスの成分
 
ハマメリスには、3つの有効成分が含まれます。

ハマメリスタンニン、サポニン、フラボノイドです。

特に、ハマメリスタンニンは、ハマメリスの葉に多量に含有され、美容効果が高いとされています。

豊富なハマメリスタンニンは、収れん効果以外にも、活性酵素の働きを抑えるので、アンチエイジングも期待できます。

ビタミンEと一緒にしようすることで、効果が倍増するともいわれています。

 

■ハマメリスの主な効果・効能■
  • 抗炎症・抗菌作用
  • 収れん
  • 抗酸化作用
  • 創傷治癒効果
  • 止血
  • 湿疹
  • 静脈瘤など
 

抗菌・抗炎症作用は、皮膚や血管の損傷を抑制、湿疹や皮膚の炎症を改善します。

また、ハーブティなどで内服すれば、腸内環境を正常化。

下痢や便秘、冷え性、さらに歯肉炎や口内炎にも効果があるとされています。

 

■ハマメリスが効果がるとされる症状(外用)■
  • オイリー肌
  • ニキビ
  • 湿疹
  • 虫刺されなどの皮膚の炎症など
 
 

ハマメリス化粧水の使用方法

手やコットンに適量のハマメリス化粧水をとり、パッティング。

皮脂や汚れが気になる部分は、丁寧にふき取ります。

保湿用の化粧水の前に、ブースターとしても使用できます。

また、ふき取り化粧水としても使用でき、薄めのメイクなら、クレンジングにも。

こすり過ぎないよう、コットンに浸して、パックするように使うと、肌が傷つきにくいですよ。

 

朝や夏場のテカリ防止に

朝起きた時や夏場の顔のテカリは、オイリー肌の悩みですよね。

顔がテカってしまったときは、コットンにしみこませたハマメリス化粧水で、さっとひと拭き。

テカリを取り除き、皮脂も調整。

一日を快適に過ごせます。

 

肌トラブルのスキンケアに

ニキビや炎症などの肌トラブルのケアにも、ハマメリス化粧水が活躍。

収れん作用と消炎作用、創傷治癒効果で、ダメージを改善しましょう。

ハマメリス自体は刺激が少なく、安全性が高い植物。

目が腫れぼったくなった時は、ハマメリス化粧水をコットンにしみこませて、閉じたまぶたの上にしばらく乗せれば、すっきり。

目の下のクマの解消にもなりますよ。

肌にトラブルがある場合、普段よりも丁寧にスキンケアすることを心がけましょう。

また、エタノールを多く含む化粧水の場合、ピリピリ感などの刺激を感じることがありますので、その場合は、使用を避けましょう。

 

ハマメリスの副作用について

ハマメリスは、古くから使用されてきた成分。

精製水の代用としても使用されていたことから、安全性が高い成分といえます。

皮膚への刺激などもほとんどなく、アレルギーの心配も少ないと考えられます。

ハマメリスによる刺激やかぶれ、腫れなどの副作用の可能性も少なそうです。

ただし、植物性なので、肌に合わない方もいます。

また、収れん化粧のような、サッパリ系化粧水には、エタノールが多量に含まれていることがあります。

そのため、エタノールによる刺激を感じる可能性があります。

ピリピリ感を感じたら、使用を控えましょう。

 

まとめ

ハマメリス化粧品の効果や効能、副作用についてまとめました。

自然派化粧水ということもあって、芸能人などでも愛用者がいるようです。

収れん作用、消炎作用、抗酸化作用、保湿と、優れた効能が嬉しい限り。

しかも、安全性が高く、昔から薬とされてきた成分なので、安心して使用できますね。

オイリー肌、ニキビ肌の方にとっては、使いやすいサッパリ系化粧水として、強い味方になってくれそう。

ニキビやオイリー肌に悩む方以外にも、テカリが気になるときや夏場に、使用してみる価値がありそうです。
 
関連記事 ハーブで出来るPMS対策~活用法・効果・注意点・楽しみ方~
関連記事 PMSのニキビ対策。ヒリヒリ、乾燥など敏感肌にキュレル、アルージェ、ミノン
 

 

ライター紹介

PMS改善日記 編集部

PMS改善日記ロゴ160

「つまんないこと、バイバーイ。たのしいこと、ウェルカム!」
「PMS改善日記」は、PMSや生理痛をはじめとしたツラい悩みにお別れして、もっとステキで楽しい毎日を送りたいあなたを応援するwebマガジンです。

当編集部では、あなたの悩みの解決するお助けアイテムの紹介や、女子力を磨くライフスタイルの提案といった記事をまとめていきます!

Facebookページに「いいね!」の応援、よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/pmsdiary/


 - スキンケア