PMS改善日記

*

指のシワをなくしたい!おすすめハンドクリームや手の老化につながる習慣とは?

   

手や指のしわ、しみ、血管が気になる

「手を見れば年齢が分かる!」とは、恐ろしい言葉ですね。

でも、言葉通り、年齢とともに見えてくる、指のシワや手の老化に悩んでいる女性は多いのです。

それなのに、顔のシワのように丁寧なスキンケアをしている人が少ないのも事実。

指輪をはめたり、ネイルアートをしている時、思わず目をそむけたくなりますよね?

ここでは、指のシワや手の老化の原因や、改善方法をまとめました。

しっかりとした対策とケアで、堂々と人前に出せる、美しい手を目指しましょう。

 

 

年齢ととも出てくる指のシワ、トラブル

指輪をはめた時、パッと手を隠してしまいたくなる思い、したことありますよね?

手肌の老化は、年齢とともに、感じやすくなっていると思います。

手全体のシワやシミはもちろん、指の関節周りのシワや手の甲の血管は、どんなに可愛い服を着ても、隠すことのできない女性の悩み…。

気になる手・指の悩み

  •  シミ・シワ
  • 血管が目立つ
  • 張りがなく、ゴツゴツしてみえる
  •  皮膚が硬くゴワつく
  • 節くれている
  • カサカサして乾燥している

以上のような悩みを持つ女性は、とても多いのです。

最近では、このような老化が目立つ手を「老け手」と呼ぶことも。

指輪選びやネイルアートをしたくても、手を人に見せたくない!

ネイルや綺麗な指輪をしたことで、人の視線をシワシワの手に感じるなんて、ツラすぎます。

エイジングケアのためにも、日々のお手入れはおこたれませんね。

 

 

指のシワを改善する方法 その1ハンドクリームやハンドパック

手や指のケアアイテムといえば、ハンドクリームやハンドパックですね。

本当に沢山の商品があって、どれが良いのか悩んでしまいます。

肌荒れもケアしてくれるものから、保湿力を追求したもの、香りの良いものなど。

また、寝ている間にケアできるものや、短時間の集中ケア、マッサージに適したものなどもあります。

指のシワや老けて改善のために、どのような商品が選ばれているのでしょうか。

ここでは、人気商品をご紹介します。

人気のハンドクリーム

シア・ハンドクリーム/ロクシタン

ハンドクリームの定番!

天然のシアバター20%配合で、乾燥した手に素早く浸透して、潤いを与えます。

敏感肌でも使える低刺激ながら、手荒れの改善と予防に効果的。

高い保湿力に、バタつかない、伸びが良い、しっとりした使い心地に加えて、優しい香りが人気です。

ご自身での使用しはもちろん、プレゼントでも喜ばれる商品ですね。

 

ハンドクリーム/ママバター

リーズナブルなナチュラル系コスメ。

保湿成分には、天然のシアバター20%配合した、安心・安全の植物性分。

赤ちゃんにも優しい成分として人気です。

手だけでなく、乾燥の気になる、ひじやかかと、爪など全身のケアに使えます。

 

リペアベール・プライム/資生堂フェルゼア

コラーゲンやヒアルロン酸、アクアインプール(ネールモイスチャー)を配合した、高い保湿力のハンドクリーム。

乾燥による手や指のシワに効果的です。

また、手や指だけでなく、爪まで潤うので、ネールクリームとしても人気です。

手荒れの治りが早くなった、爪がつるつるになったなど、口コミでも高評価。

 

メディカルクリームG(薬用クリーム)/メンターム

手荒れが気になる方に、おすすめの薬用クリーム。

肌荒れ防止成分として、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンE、グリチルリチン酸ジカリウム配合。

クリームの香りが消えるまでの、1分間マッサージしながら塗り込みます。

肌を内側からケアして、潤いを保ってくれます。

肌荒れ、乾燥したガサガサお肌が、しっとりもちもちに。

 

人気のハンドパック・ハンドマスク

ウルオイート・モイスチャー・ハンドマスク/エビス

3種類のコラーゲン、3種類のヒアルロン酸、プラセンタ、セラミドなど、高い保湿効果を持つ成分がたっぷり。

保湿効果と美容液効果で、潤いと透明感のある手を作り出してくれます。

成分の浸透力が早いので、短時間のケアでも十分に効果を感じられるのも嬉しい。

日本製なので、安心して使用できます。

また、大容量の108枚セットがあるのも助かりますね。

 

脱いだらしっとり ハンドマスク/ビューティーワールド

アルブチンとアルガンオイルに7種の天然成分が配合されたハンドマスク。

マカダミア種子オイルやオリーブオイルの保湿成分に、センブリエキスやクコの実エキスなどの成分が配合されています。

たっぷりと美容液がしみこんだハンドマスクで、20分間の集中ケア。

花果実の香りで、リラックスしながら、美しい手に。

 

ハンドブーケ・ハンドマスクシート/エチュードハウス

日本でも人気の韓国コスメ、エチュードハウスのハンドマスク。

シアバターとオリーブオイルで、水分保湿しながら、アロエベラエキスで手荒れを予防。

乾燥による手荒れを防ぎながら、潤いある美しい手に導きます。

甘めの香りと可愛いパッケージでも人気です。

 

指のシワを改善する方法 その2マッサージ

ハンドマッサージで指のシワを改善

指や手のシワを改善する方法としては、マッサージが有効です。

マッサージをするタイミングは、入浴後が良いとされています。

クリームをつけて、肌を傷付けないように行いましょう。

使用するクリームは、シアバター配合などの保湿成分や、細胞活性化成分が含まれるものを使用すると、より効果的です。

手のシワを改善するマッサージ方法

  1. クリームを手に塗って、反対の手で、包むようにマッサージしていきます。
  2. 指の付け根から、指先に向かって、さすっていきます。
  3. 指先や爪部分も忘れずに、優しくマッサージ。
  4. 指と指の間を親指で押してマッサージ。

次に、手の甲に浮き出た血管を目立たなくする方法です。

年齢とともに、肌がしぼんでくると、皮膚が薄くなっていきます。

そのため、血管が浮き出て、手が老けて見える原因に。

そんな時は、血行が良くなるリンパマッサージが有効です。

 

手の甲の血管を目立たなくするマッサージ

  1. 手を心臓より高い位置にあげる。
  2.  指の関節や付け根などにあるツボを押していく。
  3.  手のひらも、少し圧をかけながら押していく。
  4.  指全体を曲げたりしながら動かす。

手の甲だけでなく、腕の血管が気になるという方は、腕もリンパマッサージしてあげると良いですよ。

 

 

指のシワの原因

指のシワと手の血管の原因は?

ここまで指のシワの改善方法をまとめてきましたが、そもそも原因は何なのでしょうか?

指のシワを含めた、手の老化には、さまざまな原因があります。

手の老化の一番の原因は紫外線

やはり、肌への老化の一番の原因は、紫外線です。

手は衣類から出ている部分で、紫外線の影響を直接受けやすい部分です。

しかし、顔や首は、化粧品や日焼け止めクリームでしっかりケアしているのに、手は忘れてしまいがち。

たとえ日焼け止めクリームを塗っていても、手を洗ったときに落ちてしまうことも。

紫外線を浴びた肌は、コラーゲンやエラスチンが壊れて、老化が進みます。

さらに、ダメージから肌を守るために、メラニン色素が生成され、シミとなって、老け手を増進してしまいまうのです。

また、25歳頃から、コラーゲンは減少傾向へ。

紫外線と加齢によって、シワができやすくなっています。

乾燥と肌代謝の悪化は、皮膚を薄くして、血管が浮き出る原因にもなりますよ。

夏場だけでなく、冬でも、紫外線対策はしっかりしましょう。

 

肌の乾燥は、シワの原因

紫外線だけでなく、水仕事や季節による空気の乾燥などでも、手は乾燥します。

乾燥した肌は、バリア機能が低下した状態に。

外部からの刺激を受けやすくなっているのです。

肌が乾燥していると、紫外線ダメージも受けすく、指のシワになってしまいます。

さらに、乾燥は、手荒れの原因にもなります。

あかぎれや手湿疹になってしまうと、老け手なんて言っていられませんよ。

また、しっかり保湿された、ツヤ張りのある、ふっくらとした手なら、血管も目立ちにくくなります。

空気が乾燥する冬だけでなく、夏もエアコンの風で肌は乾燥しがちです。

乾燥対策は、一年を通して抜かりなくしましょう。

 

手の冷え性も老化の原因に

冷え症は血行不良、代謝の低下に繋がり、血管が目立つもとに

冷え症による血行不良は、肌のターンオーバーを妨げます。

手は、カラダのパーツの中でも、心臓から遠く、血行不良になりやすいのです。

新陳代謝が悪くなり、血色も悪くなりますので、手の老化だけでなく、不健康なイメージになっていまいますよ。

また、手の甲の浮き出た血管の原因にも。

温かい季節でも、手足は冷えやすく、血管が浮き出てくることもありますので、マッサージなどで、血行を良くしてあげましょう。

 

年齢とともに、皮膚は薄くなる

年を重ねるにつれて、手の老化が気になってくる人が多いと思います。

肌にハリを与えるコラーゲンや、エラスチンの量が減っていくため、弾力が失われてしまうのです。

肌の弾力が失われると、骨や血管が目立ちやすくなります。

加えて、手の肌は、もともと薄く部分なため、一番年齢が出やすい部分となっているんですね。

 

 

やってはいけないNG習慣とその対策

手の老化を防ぐためには、毎日のケアがとっても重要です。

しかし、それ以上に、生活習慣でも見直せる部分があります。

もしかすると、知らないうちに、指のシワを増やすような行動をとっているかもしれませんよ。

洗った手をそのままにしている

水仕事など、手洗いをした後に、濡れた手をそのままにしていませんか?

手に水分が残っていると、水分の蒸発とともに、肌の水分も奪われます。

乾燥して、皮膚がへこみ、シワができますよ。

また、湯を使った場合は、皮脂が失われてしまい乾燥の原因になります。

水を使った後は、タオルやハンカチで、指の間まで、しっかりと水分をふき取りましょう。

そのあとは、必ずクリームを塗って、保湿してあげましょう。

 

素手で水仕事をしている

素手ででの洗い物は手が乾燥しシワのもとに

水仕事をするときは、ゴム手袋を着用しましょう。

洗い物などで使用する洗剤は、肌にとって、強い刺激となり、肌荒れの原因に。

洗剤もお湯も、水分と皮脂を取り除いてしまいます。

肌の潤いがなくなって、血管も目立つように。

手荒れ予防のためにも、水仕事には、ゴム手袋着用を習慣化しましょう。

 

ネイルをつけっぱなしにしている

手を綺麗に見せるために、ネイルをすることで、女子力アップ。

これもとても大事なことですが、つけっぱなしは、爪のダメージに。

月に1週間ほどは、爪にも休息をあげましょう。

 

食生活も見直そう

暴飲暴食は血管を目立たせる

浮き出た県間の原因には、血行不良やドロドロ血液が含まれます。

甘い物、肉類、アルコール、油物ばかりでは、血液がドロドロに。

血管を目立たせる原因になりますよ。

ビタミンやミネラル、食物繊維を取り入れて、バランスの良い食生活に替えてみてください。

また、適度な運動で、新陳代謝をアップしてあげると良いですよ。

 

 

それでも消えない手や指のシワは?

以上、自分でできる、指のシワを改善する簡単なハンドケア法をご紹介しました。

毎日のケアは大変、今すぐにでも、手の老化をなんとかしたい!という場合には、再生医療や美容整形もあります。

メスを使わないPRPマトリックスでは、血小板の使い、ヒアルロン酸をプラス注入。

壊れた組織を修復し、シワを改善します。

また、加齢、紫外線、乾燥、遺伝による、浮き出た血管の治療を美容整形で、行うことができます。

血管に硬化剤を入れる硬化療法です。

皮膚がしぼんでいる場合は、ヒアルロン酸注射で、ふっくらとさせることで、目立たなくなるそうですよ。

ライター紹介

PMS改善日記 編集部

PMS改善日記ロゴ160

「つまんないこと、バイバーイ。たのしいこと、ウェルカム!」
「PMS改善日記」は、PMSや生理痛をはじめとしたツラい悩みにお別れして、もっとステキで楽しい毎日を送りたいあなたを応援するwebマガジンです。

当編集部では、あなたの悩みの解決するお助けアイテムの紹介や、女子力を磨くライフスタイルの提案といった記事をまとめていきます!

Facebookページに「いいね!」の応援、よろしくお願いします!
https://www.facebook.com/pmsdiary/


 - スキンケア