PMS改善日記

*

ホルモンを整えてくれるドライフィグ(乾燥イチジク)

   

この前、日本テレビの「another sky」に
俳優の高嶋政宏さんが出演していました。

オランダを旅していたのですが、
その際に、市場のようなところで
ドライフィグ=乾燥イチジクを買う場面が写っていました。

その際に「イチジクはホルモンを整えてくれる」
高橋さんが言っていました。

ホルモンを整えてくれる=体にいい=PMSにも効果がありそう
と思い、とりあえず乾燥イチジクを買ってみました。
(職場の近くの業務用スーパーに売っていました。
100g入りが140円くらいでした。)ドライフィグ=乾燥イチジク

味の感想は思っていた以上に甘くて食べやすかったです。
砂糖が入っていないのにかなり甘いので
甘いものが食べたいと思った時に
一粒食べるだけでも結構な満足感があると思います。
(甘みが凝縮されているって感じの甘さ)
プチプチした種の食感は好き嫌いがわかれそうですが私は平気でした。

後から調べて知りましたが、イチジクは、
鉄分、カリウム、カルシウムなどのミネラル分、
ビタミンB1,B2,B6,C等、食物繊維が含まれており、
更にベストアルデヒドという成分はがん予防に効果的だそうです。

そして美白ンチエイジングに効果的な成分が
豊富に含まれており、水溶性食物繊維が腸内環境を整え、
便秘解消に効果を発揮し、さらに下痢も抑制してくれます。

高橋政宏さんが言っていた「ホルモンを整えてくれる」
言っていたのはなんだったのかと言うと、
イチジクの種子には女性ホルモン「エストロゲン」の構造によく似た
「植物性エストロゲン」が豊富に含まれているそうで、
これがホルモンを整えてくれる効果があり、
PMSや月経に関する悩み、更年期障害、不妊の緩和に効果的とのことです。

テレビの中で登場していたのもドライフィグ(乾燥イチジク)でしたが、
なぜ乾燥イチジクなのかというとイチジクを乾燥させると
ミネラル類、ビタミン類、食物繊維、ポリフェノール、
植物性エストロゲンの含有量が増加するというメリットがあるそうです。
(単に長期保存のためにということもあるとは思いますが)

生のイチジクと比べると乾燥イチジクの方が、
値段も手ごろでどこでも食べられるというのがうれしいです。

しかもPMSの人に多い、鉄不足やカリウム不足なども補えるので、
日常的に摂取することをおすすめしたいです。

ただ不足した栄養素を補うには1日3個で十分だそうで、
アクが強いため食べ過ぎるとかえってお腹を壊してしまうことも
あるようなので欲張って食べ過ぎないように気をつけたいところです。


 - PMSと生理痛 by 田中みか