PMS改善日記

*

PMSと妊娠の初期症状は似ているらしい

   

PMSの症状妊娠の初期症状は似ていると
小耳にはさみました。

妊娠すると味覚が変化して、
みかんばっかり食べたくなるとか、
ご飯のニオイで吐き気がするとか、←つわり
むかーしテレビドラマや漫画で見たような知識しかないので、
PMSとどんな症状が似ているのかよくわかりません。

今のところ妊娠の予定も可能性もないけれど、
後学のために調べてみることにしました。

つわりがひどい人と軽い人、まったくない人といるように
妊娠初期に起こる症状も個人差があって、
絶対これが起こるというものは特にないようです。

ただ子宮に変化があるためか、
便秘になったり、トイレが近くなったりということは多いみたいです。
(腸や膀胱が圧迫されるからでしょうか)

またおりものの状態は1か月の中でホルモンバランスによって
変化しますが、妊娠初期はさらっとしたおりものが出たり、
逆に粘度が高くなったりと個人差はあるようですが、
何かしらおりものの状態がいつもと違うと感じられることがあるとか。

その他は体温が上がって熱っぽくなったり
異様に眠たくなったり生理痛のような痛みを感じたりもするそうです。
(着床痛というそうで、お腹が引っ張られるような痛み)

精神的な変化としては
イライラしやすくなったり、性欲がなくなったりということも。。。

このあたりの症状はPMSの症状とも似ているなと感じます。

普段からPMSが来ている人だとしたら、
生理が来るのかなー程度にしか思わなそうです。
(生理不順の人だったら尚更)

むしろ最近の自分の体調にも当てはまっているので、
自分も実は妊娠してるんじゃないのつ?と
疑わしくなるほどです。(絶対ないのはわかっているけれど)

それくらいPMSの症状と妊娠の初期症状は似ているような気がします。

また妊娠初期症状の一つとして、
着床出血というものがあるそうで、
生理の出血と勘違いしてしまう人もいると聞いたことがあります。

そもそも着床出血が起こる人の方が少ないそうですが、
通常の生理の時の血量よりも少なく、
茶色っぽいおりもののようなものだったり、
薄い色だったりするそうです。

着床出血が起こった時には気がつかない人が多いようで、
妊娠がわかった後で、着床出血だったことに
気が付くことも少なくないようです。

もし生理が来ても熱っぽさや眠気が止まなかったり、
PMSに似た症状が起こるのであれば、
妊娠の可能性も考えておいた方がいいかもですね。

私も頭の片隅に入れておきたいと思います。

(最近ではマタニティーマークもいろいろな種類があるそうです、
ディズニーキャラクターとのコラボもあるとか。)
マタニティーマークいろいろ


 - PMSと生理痛 by 田中みか