PMS改善日記

*

11月のPMS症状まとめ

      2017/09/21

PMSの症状が出たり、不調を感じた日には
メモを取るようにしていますが、
振り返る習慣があまりなく、役立てられていなかったので、
今月はPMSの症状について振り返りたいと思います。

とりあえず不調を感じて辛かった日を10段階でグラフ化してみました。

11月PMS症状グラフ

今月は眼睛疲労に苦しんだ日が1週間ほどあったので、
不調な日がほとんどです。

いつも月初と月末にPMSの症状が出ます。
生理前にピークがきて、生理中に落ち着いて、
排卵日付近でまた不調がきての繰り返しがいつものリズムです。

今月の生理予定日は11月4日で、3日ほど生理が遅れました。

11月3日に書いたメモによるとその日が憂鬱のピーク
不安感が強かったようです。

11月4日なるとイライラは少し治まりました。
(生理が来なくて不安でしたが、11月7日には生理がきて一安心)

生理中はそこまでイライラがなく、生理痛も軽かったです。
(生理の時に始めて布ナプキンを使用して、
体が冷えなかったというのもよかったかもしれません。)
ただ生理がダラダラと12日まで続いていました。

そのあとは眼睛疲労がひどくて気持ち悪くなって、
吐きそうになったりかなりしんどい日が続きました。
(1週間くらい眼睛疲労に苦しんだけれど、朝と夜寝る前に
ホットタオルで目と肩を温める方法でなんとか解消しました。)

17日は前日に寝付けず、肌あれが目立って、イライラして
食事も暴食気味でした。
このあたりからあまり体調がすぐれず、
精神的にもネガティブに傾きがちだった気がします。
(この時はまだ眼睛疲労が継続中でした。)

そして20日にはイライラがピーク
この日ぐらいから胸が張って痛みを伴うようになってきました。(今日もずっとです。)

21日は排卵予定日で昔のことを思い出して
イライラしたり、凹んだりして精神的に不安定でした。

連休明け、24日はイライラがかなり溜まっていました。
胃がチクチクと痛む感じがして、PMSのせいか子宮が痛い。。。
この日は連休中に口の上にヘルペスのようなものができ、首の湿疹が再発してしまいました。

25日、仕事を休んで自宅療養(体調というよりはメンタルの問題かも)
(1日家でゆっくりしたら精神的に落ち着いたのか仕事頑張ろうと思い、26日出勤。)

しかし、26日出社早々、胃痛が再発。
(前日はなんともなかったのに胃がチクチクし始めて、子宮の痛みも復

27日にもイライラ胃痛、下腹部痛が続いて、
イライラが態度に出たりして、凹んだり不安定でした。
(この凹みを土曜日まで引きづりました。)

29日は家でダラダラしていて、
かなりまったり過ごしましたが、
頭がぼーっとして体がだるかったです。

12月月初は黄体期後期に入るので、頭痛やむくみがひどくなりそうです。

なるべくゆっくり過ごすようにしてストレスをこれ以上溜めないように注意したいと思います。

~今月のPMSの症状~
・イライラ
・下腹部痛
・寝不足(寝付けない)
・胃痛??←ストレス?
・胸の張り、痛み
・体のだるさ
・頭がすっきりしない、頭痛
・甘いものが食べたくなる
・肩コリ←いつもだけど

1か月振り返ってみましたが、今月はすごくイライラしてストレスが溜まっていた気がします。
ストレスが体調に現れてしまっているので何かしら対策を取った方がよさそうです。
PMSでイライラしやすい時期と仕事で忙しい時期が重なっているため、
どうしても不調が出やすいようです。

今月は食べ物をあまり記録していなかったので、
今度から食事内容もマメに記録しようと思います。


 - PMSと生理痛 by 田中みか