PMS改善日記

*

女性のカラダに嬉しいハーブティー(チェストツリー・セントジョーンズワート・サフラワー・サフランほか)

   

今月、表参道で行われているFarmer’s merketに行って、
ハーブティーのお店を見つけました。

そこで数種類試飲させてもらって、
4種類のブレンドハーブティーを買って帰りました。

ハーブティー&解説書

その時は買わなかったのですが、
商品の中にPMSなどに効果があるブレンドもありました。

それは「ウーマンズバランス」という名前がつけられたブレンドで、
ハーブは

・ラズベリーリーフ
・カモミール
・レモンバーム
・ネトル
・セージ
・ネトルセイジ

がブレンドされています。

試飲した時に若干薬っぽい苦味があって、
ちょっと苦手だったので、今回は遠慮しておきましたが、
PMSの他に、生理痛、更年期等の症状の緩和に効果的だそうで、
後から買わなかったことを後悔しました。
(店舗販売しているわけではないようなので、
次にマルシェ等の出店があったら、買いに行くつもり)

このブレンドに含まれていないハーブでも
PMSの症状緩和に効果的と言われているハーブはたくさんあって、
例えば、サプリメントにもよく使われているチェストツリー
女性ホルモンに似た働きをしてくれるそうです。
生理前のイライラや腹痛、頭痛、下痢等の緩和に役立つそうです。
1日に数回飲むことで効果を発揮するそうなので、
普段飲むお茶としてはちょうどよさそうです。
(ただ少し苦味があるようなので、ブレンド茶などの方が飲みやすいかも)

またセントジョーンズワートもPMSに効果的なハーブとしてよく紹介されており、
こちらはイライラの他に抑うつ感を緩和する効果があるそうで、
眠りにも付きやすくなる効果もあるそうです。

それ以外にもサフラワーサフランなどがあり、
PMSや女性特有の症状に効果があると言われているハーブは結構豊富です。

味や効果がそれぞれ微妙に異なってくるので、
悩んでいる症状や味の好みで選ぶことが出来ます。

ハーブティー専門のお店や通販で買うことも出来るし、
お店に行けば試飲もさせてくれます。

味が好みじゃないお茶を飲み続けるのは結構苦痛なので、
最初はお店でいくつか試してみるとよいと思います。
(ただ妊娠中の人は飲まない方がよいものもあるので、
飲む前に医師に相談などはしておくとより安心です。)

私も一度はハーブティーの専門店に行ってみたいなと思っています。

サントリーグループのお店でenherbというハーブ専門店がありますが、
割と店舗数が多く、ルミネなどにも出店しているので比較的行きやすい気がします。

年末年始あたりにちょっと覗いてみたいです。

 


 - PMSと生理痛 by 田中みか