PMS改善日記

*

生理が予定日にこない原因、理由は?

   

生理予定日は昨日でしたが、
今月は若干遅れている様子。

というか最近、ちょっとずつ生理日がずれているような気がします。

ルナルナで生理が始まった日から終わった日まで
ちゃんと登録しているのになぜずれるのか、、、。
(終わりの日を登録しないと4日位で自動的に記録が残る)

生理がずれる、遅れる=妊娠!?と思う人は多いようで、
生理の遅れについて調べたら、PMSと妊娠初期症状についてや
妊娠を心配する内容のものがたくさん見つかりました。

PMSと妊娠の初期症状が似ているという話は
以前も書いた記憶がありますが、
思い当たる節があれば心配になるのは当然ですよね。
(眠気が強い、だるいなど)

私はというと妊娠はまったく心配していませんが、
生理が遅れることに対して不安があります。
(止まったらどうしようとか)

今まで高校生の時に一度だけ、生理が止まったことがありますが、
1か月来なかっただけで、その翌月からは通常通りに戻りました。
(当時、部活がハードすぎたらしい)

それ以来毎月必ず来ているものなので、
ちょっと遅れるだけで気になってしまいます。

さらに気になるのは、PMSの症状がほとんど出ておらず、
穏やかな状態だということです。
あんまり穏やかなので逆に心配になってきます。
(本来はそのほうがいいに決まってるんですが)

生理に深い関わりがあるホルモンバランスは、
生活習慣や食生活、環境が変わるだけで、簡単に変化します。

(ストレスにも影響を受ける)

そのため、2、3日のズレで生理がくるようなら、
妊娠の可能性もほぼないといって問題なさそうです。

ルナルナにも書いてあったことですが、
予定日に来ないからといって神経質になると
余計なストレスになることもあるので、
気楽に考えておいた方がいいとありました。

まったくもってその通りだと思います。

とはいえ、昨日の夜は下腹部に生理痛のような痛みを感じて、
なかなか寝付けなかったので、
こういう日が続くのはいただけないなと思います。
(気温が低かったというのもあったかもしれません。)
(これもPMSの症状の一つなのでしょうか)

なるべく早く来てくれることを祈ります。

カレンダーの前の人


 - PMSと生理痛 by 田中みか