PMS改善日記

*

2月のまとめ~イライラ・下腹部痛・頭痛・背中&胸ニキビ・だるい~

      2017/09/21

2月は1日から予定日より4日遅れて生理が始まりました。
2月カレンダー

生理痛はそこまで辛くなかったけれど、
頭痛はいつもと同じようにあったので、
結局痛み止めのお世話になりました。

あと生理中は背中と胸のニキビが気になったのと、
やたらとお腹がすいて仕方がなかったです。

それから6日くらいまでだらだら生理が続きました。
最近、生理が長くつづくことが多いので、
ちょっとやっかいです。
(1週間くらいなら正常の範囲内だとは思いますが、、。)

その次の週にやっと子宮頸がん検診を受けてきました。
婦人科受診が初めてだったこともあって、
かなりの衝撃でした。
(血が出たのにびっくり。。。あと何てことするんだ!?と思いました。)

それが理由ではないと思いますが、
翌日、翌々日は頭痛があったり、妙に体がだるかったりして
体調が万全とは言えませんでした。
(思ったよりも血が止まるのに時間がかかった気もします。)

この時は湯船に入らずにシャワーで済ませた日もあったので、
それも頭痛の原因の一つになっているかもしれません。

それから体がだるい日が15日くらいまで続き、
だるさが収まったと思ったら、次はイライラが出てきてしまいました。
(忙しかったせいもあるのかな?)

20日には下腹部の痛みを感じて、
25日の朝にも、同じように生理が始まったのかと思うくらい、
下腹部に痛みを感じました。
(結局まだ生理は来ていません。)

精神的には割と落ち着いていて、
イライラしているわけでもなく、
ネガティブなわけでもないので、これは良い傾向だと思います。

ただ日中の眠気と体のだるさは顕在のようです。

2月を振り返って思うと、今月はヘルペスが出ませんでした。
インフルエンザが周りで流行っていたので、
かからないようにするために免疫力をあげようと
生姜や酒粕などで体温をあげるようにしたおかげかもしれません。

体温をあげるのはやっぱり免疫力向上に役立つようですね。
(本当にそれが理由かどうかはわからないのですけども)

2月は背中や胸のニキビには悩まされましたが、
顔のニキビには目立ったニキビはできませんでした。
今月はなんどかチョコレートを食べていたのですが、意外でした。
今月、イライラやネガティブなどの精神的な面が現れた時期が
いつもより早い時期に出たように思います。

排卵予定日が15日ではなかったとして、
少し早めに来たと思ってよいのかなと考えています。

まとめ

  • だるいと感じる日が多かった
  • 胸と背中のニキビが多発
  • ネガティブとイライラの時期が若干ずれた

 - PMSと生理痛 by 田中みか