PMS改善日記

*

PMSにも有効なラズベリーリーフティー(ハーブティー)

   

ここ数ヶ月、飲み物はノンカフェインにこだわって選んでいます。
その中でもラズベリーリーフやカモミールなどのPMSに効果があるとされている
ブランドハーブティーを飲むようにしていました。

が、だんだんと香りや味に慣れたせいか飽きてきてしまいました。

そこでたまには別の商品を試してみようということで、
女子お茶倶楽部というシリーズのラズベリーリーフティーを買ってみました。

女子お茶倶楽部のラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフは「安産のハーブ」と言われているそうで、
妊娠初期を除き(ここ重要!)、妊娠前から妊娠中(8ヶ月以降)、産後、授乳期にわたって、
女性をサポートしてくれるハーブです。

ラズベリーリーフは収れん、強壮、ホルモンバランスを整えてくれる効果があります。
PMSはホルモンバランスの乱れによって起こるので、
PMSにもピッタリなハーブなわけです。

味は香りも強くなく癖がないので、とても飲みやすいお茶です。
ほんのり甘い香りがするのもリラックスできます。
(個人的にはカモミールティーより好きです。)

PMSでイライラしそうだったり、ネガティブになりそうな時は
ハーブティーを飲むようにしていますが、
ラズベリーリーフティーを飲むと心なしかほっとするので、
本当に効果があるのだと思います。(それかプラシーボ効果)

このラズベリーリーフティーは1箱7パック入りで、
400円程度なので、ブレンドティーよりは少し割高にはなりますが、
気に入っているので、しばらくはこれを飲みたいと思います。

PMSに特化して効果があるハーブティーは店頭にあることが少なく、
種類が限られているように思います。

そのため、このラズベリーリーフティーに飽きたら、
またブレンドティーの方に戻ってローテーションしていくことになりそうです。

ラズベリーリーフティーのおかげで
精神的にも体調的にも落ち着いているような気がするので、
それ以外のハーブティーを買う気にならないというのもあります。
(本当はエルダーフラワーとかもPMSに効果がある)

いずれにせよ、ラズベリーリーフティーは手放せなさそうです。

女子お茶倶楽部は冷え対策やダイエット対策のお茶も出ていて、
可愛らしいパッケージと名前で売られているので、
(「ぽかぽかさん」とか「すらりさん」とか)
ハーブティーに慣れていない人でも選びやすいと思うので、
興味があれば是非手に取ってみてください。


 - PMSと生理痛 by 田中みか