PMS改善日記

*

貧血に効果のある薬膳~いかめし~

   

いかめしは補気、補血の効果がある薬膳なのだそうです。
(補気=気力を補う、補血=血を補うという意味で
もち米が補気の効果があり、いかが補血の効果を持っているそう。)

いかめし
(もうちょっと綺麗に並べられれば良かったのですが、、、。)

PMSの原因は鉄分不足、貧血とも言われているし、
PMSで無気力だったり、集中できなかったりすることもあるので、
そういった症状がある人にはいかめしはぴったりな薬膳だと思います。

薬膳をテーマにした漫画があって
お話の中にいかめしが出てきのたで、
影響を受けやすい私はお店で見かけて
思わず買ってしまいました。
(もちろん美味しそうだったからというのもあるし、
生理中の私に補血はぴったりなので、
ちょうど良い!なんて理由をつけつつ。。。)

いかは弾力があるし咬み切れない固いイメージがありましたが、
このいかめしのいかは柔らかくて、
すぐに割けて食べやすかったです。

一つは包丁で切ったけれど、
力をあまり入れずに切ることが出来たし、
もう一つは丸ごとかじってみたのですが、
咬み切れないなんてこともなく
ぺろりと食べられてしまいました。

砂糖と醤油のほんのりした甘辛味が美味しくて
衝動買いしただけの価値はあったかなとなかなか満足です。

いかめしは薬膳としてそれなりに知られているのか、
薬膳いかめしという富山県の商品が有名なようです。
(杉浦太陽さんのブログで紹介されたと見つけた記事に書いてありました。)

生姜やハト麦が入っているようで、
とても体によさそうでした。
(今回私が買ったのは唯のもち米でした。)

通販でお取り寄せすることも可能で
5個セットのものもあり、
自分用でも贈り物でもどちらにも使えそうです。
(1個で800円くらいなので、5個セットで4000円ちょっとです。)

いくらGWとはいえ、さすがにいかめしのために
富山まで行くことも出来ないので、
自分のためにお取り寄せしてみるというのもいいかなーと考えています。
(単純に食べてみたい)

体のために美味しいものを食べるという発想は
気持ちにも体にもいいよなと最近よく思います。

特にPMSの時は気分が落ち込みやすかったり、
不安定になりやすかったりするので、
美味しいものを食べて少しでも
幸せな気分に浸りたいし食事のメニュー決めは重要です。

意識して魚を使ったメニューを作るようにしていますが、
いかめしも自分のレパートリーに加えられたら、
より食事が楽しめそうだなと思います。
(まずいかが丸ごと売っているお店が近所にないし、
いかの下処理の仕方もよくわかっていませんが。)


 - PMSと生理痛 by 田中みか