PMS改善日記

*

4月の症状まとめ~季節と環境の変化、イライラ、寝不足、ニキビ、子宮の痛み~

      2017/09/21

(写真は今日の晩ご飯・・・手作り水餃子)
手作り水餃子
4月は生理前のPMS症状は軽かったものの、
いつもは生理痛を初日と2日目にしか感じないタイプなのに
4月はずっと痛みが続いて、妙に期間が長かったです。
(おりものっぽくなっても血が混じっていたり)

加えてPMSの症状であれば、
生理のあとは抑うつ感が解消され、
イライラもしなくなるはずなのに
4月は生理が終わったあたりから
不眠症状が出て、イライラと不調が出て
精神的に不安定になりました。

時々、生理前に寝つきが悪くなることがあるのですが、
今月はそれも生理がほぼ終わった状態のときに来てしまいました。
妙に体が熱く頭痛を感じて、布団で横になったまま中々寝付けない状態でした。

1日だけならまだしも2日連続で、
そのような眠れない日が続いたので、
体力的にも精神的にもかなり辛かったです。

おまけに頬にニキビができ、
肌がいつもより荒れてしまいました。
(妙に毛穴も目立つし、、、。)

最近、肌の調子が割とよかった方なので、
残念な気持ちでいっぱいです。

眠れなかった翌日は子宮付近に痛みを感じたり、
気分がふさぎ込んだり
明らかに調子が悪くなったので、
以前、PMSで子宮が痛んだり、
イライラして仕方がなかったのは
寝不足も原因の一つだったのかもしれないと思いました。

今月の寝不足の原因は玄米を食べたり、スパイスを使ったりしていたので、
体がびっくりしたのかもしれないなとなんとなく考えています。
(玄米は消化に時間がかかるらしいので、
胃に負担が掛かって熟睡できなくても不思議はないかなと)

また、4月は環境の変化がある時期だとよく言います。

私の場合、仕事や職場に変化は別段ありませんでしたが、
4月始めに風邪をひいたり、資格試験の勉強をしたりしたのに加え、
寒暖差が激しかったので、体力的にも精神的にも疲れていても不思議はありません。

それが寝不足だったり他の不調になって現れたのは残念なことですが、
こういう不調が出たときにうまくコントロール出来るように
していかなければいけないなと感じました。


 - PMSと生理痛 by 田中みか