PMS改善日記

*

ゼリア新薬のPMS治療薬「プレフェミン」を試してみました。~生理前のイライラ、情緒不安定、ニキビなどに効果があるか?~

      2018/07/12

プレフェミンのみかけ

こんにちは、田中みかです。

突然ですが、あなたは、ゼリア新薬の「プレフェミン」って知っていますか?

プレフェミンは、PMS(月経前症候群)の治療薬です。

PMSとは、生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調です。

PMSは、生理が始まると自然に消えたり、軽くなりますが、プレフェミンは、そのPMSに、とくに効果があるといわれているんです。

実は、わたしも、プレフェミンが気になっていたので、この前、買ってきて試してみました。

今回は、このPMS治療薬のプレフェミンについて、詳しくまとめてみました。
 
 

プレフェミンの効能・効果

プレフェミンの箱に書かれた効果

プレフェミンの効能・効果として挙げられているのは、PMSの諸症状である、乳房の張り、頭痛、イライラ、怒りっぽい、気分変調です。

残念ですが、PMSで気になる症状のトップに入る、ニキビや肌荒れに効果があるとの記載はありません。

わたしの場合は、ニキビももちろん気になるのですが、一番悩んでいるのは、精神面の症状なので、プレフェミンはぴったりの薬といえます。

プレフェミンの効能に、ニキビの記載は、たしかにありません。

ただ、プレフェミンの主成分であるチェストベリーは、ホルモンバランスを整える効果があるので、PMSによるニキビであれば、多少、予防効果はあるかもしれません。

ただし、できたニキビを治す効果は、まず期待できないと思います。
 
 

プレフェミンのお値段・飲む量

プレフェミン_飲む量

お値段は、頭痛薬などと比べると、割高かなぁと思っていましたが、サプリメントや漢方の方が、もっと割高です。

これは、自分で買ってみるまでわからなかったことです。。。

命の母ホワイトが、7日分84錠入りで、1100円ほどだとしても、一ヶ月飲み続ければ、4000円を越えてしまいます。

180錠入りでも、15日分にしかならない……。

額にしては大したことないけれど、継続しようと思うと、財布には大打撃です。

プレフェミン_値段_2000円

しかも、サプリメントや漢方の場合、飲む頻度・量が多いですよね。

特に、一度に飲む錠剤の数が多くなると思います。

1日3回、薬を服用するというのであれば、風邪薬などと同じ感覚だから、楽勝!という感じなのですが、風邪薬は、1錠~3錠程度が大多数ですよね?

ものによっては、それ以上のものもあると思いますが。

サプリメントの場合は、1度に飲む錠剤が、よく、4錠~6錠で設定されています。

人によっては、錠剤の数だけ、飲む動作を繰り返すことになってしまうのです。

薬を服用する際は、まとめて飲むよりも、1錠ずつがよいらしいんです。

複数の錠剤を、まとめて飲むことができないという人は、仕方がないことですし、いつもと同じということになるので、さほど、気にはならないでしょう。

しかし、まとめて錠剤を飲めてしまう人からしたら、何度も分けて飲むのは、面倒だと考えるのが、自然なのではないでしょうか?

薬剤師さんなど、薬を専門に扱っている人にとっては、違うかもしれないですが、素人一般の意見として。

4錠なら、一気に飲めそうな気もするけど、6錠って、結構多いと思いませんか?

3錠ずつに分けて……とか考えるのが、すでに面倒。

一つのサプリメントで、それだけの回数の飲む動作を繰り返さなければいけないとなると、PMS改善のサプリメント以外にも服用している人は、なかなか大変ですよね。

その一方で、プレフェミンは、1日1錠飲めばよく、しかも、一箱30日分です。

それでいて、値段が2000円ほどなので、命の母ホワイトの半分で済んで、嬉しい限り。

コストパフォーマンスの良さでいえば、ダントツだと思います。
 
関連記事 命の母ホワイトについての記事はこちら
 
 

プレフェミン購入の注意点

プレフェミンのチラシ

ただし、プレフェミンは、治療薬であるという点と、まだ日本で発売されて間もない薬である点から、買える店が限られています。

また、買うときに、薬剤師さんの説明と簡単な確認を、毎回受ける必要があるそうです。

すぐに買って帰りたいというときには、ちょっと手間ですね。。

わたしが買ったお店では、簡単なチェックリスト形式にまとめられていて、チェックリストには、以下の項目がありました。

チェックリストの内容
  • 生理前に不調が表れるかどうか(本当にPMSかどうかってことですね)
  • チェストベリーのアレルギーがないかどうか(チェストツリーやアグニともいう)
  • 他に同様の治療薬を飲んでいないか
  • 漢方薬を飲んでいないか
  • 生理不順じゃないかどうか
  • 妊娠していないか
  • 日常生活が困難なレベルで症状が重くないか
あと、効果をよりはっきりさせるために、「生理が始まったときに、飲み始めるように」と、薬剤師さんから指示を受けました。

「できれば」といっていたので、絶対ではないようですが。

でも、今思えばですが、症状が、PMSだけでなく、PEMS(周経期症候群)や生理後症候群の症状だった場合は、生理前に症状が現れる、と限定されてしまうのは、微妙なところです。

プレフェミンに含まれるチェストベリーは、プロゲステロン様作用を持っているとのことなので、人によっては、「飲むタイミングを変える必要もあるよねー」と思ったり。
 

プレフェミンを実際に飲んでみました。

プレフェミンの錠剤と説明書
 

「生理が始まったら、飲むように」といわれたものの、生理が始まる前に、命の母ホワイトが終わってしまいました。

サプリメントがなくなったことによる不安からなのか、PMSの不調がひどく、結局、我慢できず、プレフェミンを飲み始めてしまいました。

薬剤師のお兄さん、ごめんなさい!

プレフェミンを飲んで気がついたこと

数回飲んだ時点で気が付きましたが、口に含むと。花?もしくは、チェストベリー?の香りがします。

「これは、好き嫌いが分かれるだろうな」と思いました。

今のところ、プレフェミンを飲んだことで、特に変化はないように思います。

ただ、イライラして、攻撃的になってしまうということは、少ないです。
 

プレフェミンを飲むタイミング

命の母ホワイト

ちょっと気になるのが、1日3回飲む命の母ホワイトと違って、プレフェミンは、1日1錠しか飲まないというところ。

「いったい、いつ飲むのが一番いいのだろう……」とか考えてしまいます。

1日3回なら、会社にいる間も、「薬を飲んでるから大丈夫」という気持ちになれるのですが、1日1錠だと、朝飲んで以降飲まないので、なんとなく不安になります。

字面だけみていると、薬物依存のそれに似ているかもしれませんが、違いますよ(笑)

実際、朝、出勤前にプレフェミンを飲んで、仕事に行ったら、会社でネガティブ思考にはまってしまいました。

薬が、まだ効いてなかっただけかもしれないけど。。。

イライラやネガティブの原因が、会社にあることが多いので、昼頃に飲むのが、一番いいのかなと感じました。

しばらくは、自分の中で、ベストの服用タイミングを探したいと思います。
 

プレフェミンを飲み始めてから、最近の様子

最近は、結局、朝飲むことで落ち着いています。

プレフェミンを飲むと、ホルモンバランスが変化するのだから、プレフェミンを飲むことで、ホルモンバランスが、急激に変化するということですよね。

だったら逆に、「プレフェミンによって、イライラしたり、不安になったりという症状が現れたりしないの?」とも思いました。

人によっては、夜寝る前に飲むという人もいるようです。

「夜寝る前だと、効果が十分に発揮されないのでは?」と思って、一度も試せたことがないのですが、効果があるのなら、トライしてみたいですね。
 
 

PMSサプリで、生理前のツラい症状や、イライラを緩和!


 - PMSと生理痛 by 田中みか