PMS改善日記

*

生理前は目が疲れやすい?PMSの眼精疲労を軽減する方法。

      2018/03/22

7694a7fd626516f517c791e71b44914f_s

こんにちは、田中みかです。

突然ですが、あなたは、生理前や生理中に、眼精疲労を感じることはありませんか?

実は、わたしも、生理前になると、イライラや情緒不安定も気になりますが、目がやたらと疲れる気がします。

以前は、「いつもいつも、パソコンとにらめっこしていたら、そりゃあ疲れるでしょ」と、当たり前のように思っていて、生理前だから目が疲れる、という自覚はありませんでした。

でも、どうやら、生理前になると、目の疲れがひどくなるという人は珍しくなく、眼精疲労は、PMS(月経前症候群)の症状の一つと考えていいようです。

今回は、生理前の眼精疲労についてまとめてみました。

眼精疲労はなぜ起こるのか

女性の目

 

眼精疲労というと、目の奥がズーンと重く、ひどいときは、まぶたがピクピクと、痙攣(けいれん)を繰り返すことがあります。

眼精疲労で厄介なのが、目が疲れたからといっても、目を使わないというのはむずかしい、ということです。

目をつむった状態で、わたしたちが問題なくできることというと、ぱっと思い付くのは、以下の2つぐらいだと思います。

  • 寝ること
  • 瞑想

あらためて考えてみると、ただ道を歩くときでも、食事をするときでも、かならず目は使っているんですよね。

それらの動作を正確にあらわすなら、「目を開けて歩いている」「目を開けて食事をしている」となるはずです。

もっと細かくいえば、呼吸とかも同じですが。

毎日、繰り返し行っていることなのに、目をつむっただけで、思ったようにできなくなる。

それほど、わたしたちの生活は、目の力、視覚に頼っているんだなぁと実感します。

「生理前 眼精疲労」というキーワードで悩みを抱えている人は、わたしが思っていたよりも多く、ネットで少し検索しただけでも、かなりたくさんの悩みが見つかりました。

生理前のPMSの症状としては、肩コリもよくあげられますし、眼精疲労と肩コリは、とても関係があります。

目・首・頭は、神経がたくさん集中しているので、疲労が溜まったり、炎症が起きたりすると、血流が悪くなって、相互に影響を与えてしまうそうです。

ちなみに、PMSとは、生理のおよそ2週間前から起こる女性特有の症状で、さまざまなココロとカラダの不調があり、イライラ、だるい症状や、頭痛、腹痛などもあります。

生理の前は、体が冷えやすく、血行が悪くなりやすいという傾向があります。

目の周りが冷えるという感覚は、感じることはまずないですが、体全体の血行が滞れば、目の周りの筋肉にも、疲労がたまりやすくなっているはずです。

その分、PMSの時期には、眼精疲労も引き起こしやすいと考えることができます。

眼精疲労のメカニズム

眼の神経・構造

眼精疲労_PMS_生理前

眼は、眼球の水晶体をレンズとして、外から入った光を、網膜に反射するようにできています。

網膜に反射した光が、脳に伝達されることで、画像と認識されるのです。

脳が光を画像として認識するために、網膜と脳をつなぐのが「視神経」で、眼球そのものを動かしている神経を「眼運動神経」といいます。

また、目のピント調節は、水晶体が厚くなったり、薄くなったりして行われています。

その、レンズの厚さを調節している筋肉が「毛様体筋」です。

眼精疲労は、目の周辺の筋肉に、疲れがたまっている状態を指します。

眼精疲労や、目が疲れたと感じたとき、視界がぼやけることがあります。

それは、ピント調節がうまくいっていなかったり、視神経が、うまく光を脳に伝達できていなかったりという理由からです。

目に関する場所の内、どこかしらが、正常に動いていないという証拠になります。

眼精疲労の原因

iphoneを見る女性

 

眼精疲労の原因として、わたしたちにとって一番身近なのは、パソコンやスマートフォンです。

目が疲れるとはわかっていても、仕事でパソコンを見ない日はないといっても、過言ではありません。

スマートフォンも、ニュースや電子書籍、ゲームなど、情報収集や暇つぶしの手段として、ついつい覗いてしまう人も多いのではないでしょうか?

そのほかに、読書が好きだったり、パソコンで何か作業することが好きだったり、同じ姿勢で何かをし続ける趣味がある人は、たいてい、眼精疲労になりやすいようです。

たとえば、編み物や刺繍など、細かい作業を続けるのも、目の疲れを感じやすいですよね。

眼精疲労を軽減するには

わたし自身、仕事ではパソコンを見つめっぱなしですし、休憩中、移動中、ことあるごとに、スマートフォンの画面を見つめています。

しかも、スマートフォンを使っているときは、姿勢も悪くなりがちなので、肩コリもひどくなります。

そういう生活なので、眼精疲労が原因の頭痛も起こるし、生理前になると、頭痛薬が手放せなくて、困ってしまいます。

しかし、プライベートでのスマートフォンの使用は控えることができても、そもそも、仕事上で、パソコンを使わないことはむずかしいです。

そこで、日常的に少しでも、眼精疲労を軽減する方法をご紹介したいと思います。

方法1:ブルーライトをカットする!

眼精疲労_生理前_PMS

ブルーライトカット付きのメガネをかけるのでも、もちろんいいです。

たいていの人が、初めに思いつくのが、この方法なので、すでに、ブルーライトカットメガネを持っている方も、多いことでしょう。

JINS、Zoffでは、3,900円から購入できますが、度なしのブルーライトカットメガネの方が、当然高いです。

レンズの色は、黄みがかったものや、透明に近いものなどを選ぶこともできます。

 

わたしも、実は、度なしのブルーライトカットメガネを持っていますが、それは、デザイン性度外視の、まさかの100円均一で購入したものです。

100円で、ブルーライトカットメガネが買えるのか!と、密かに感動したものです。

「100円だから、効果がないのでは?」と思うかもしれませんが、そこは問題ありませんでした。

コンタクト使用時に使っていたメガネですが、メガネなしのときより、断然、コンタクトの乾きがましになり、光で目の奥が痛いという症状も、ぜんぜん起こりませんでした。

ブルーライトカットメガネを、試しに使ってみたいと考えている方は、お試し用としてチャレンジするのもよいと思います。

ただ、わたしが買った店では、茶色のプラスチックフレーム、スクエア型のメガネしかありませんでしたので、それでもよければですが。

 

でも、メガネを新調しなくても、パソコンのディスプレイの色設定を、ハイコントラストに変更するだけで、ブルーライトを軽減することが、可能だそうです。

 

ハイコントラスト設定でExcelを開くと。。

 

最近のわたしは、普通のメガネをかけるようになったので、この方法で、仕事を乗り切っています。

「なんで、画面黒いの!?」と、職場の人に、びっくりされることもありますが。

ブルーライトカットメガネにくわえて、ハイコントラスト設定にすれば、もう、最強だと思います。

目の疲れ方が、全然違ってくるので、お試しあれ。

方法2:適度に休憩する!

パソコンをずっと見つめていると、それだけで疲れるし、そもそも、同じ姿勢でずっといることになるので、体全体にもよくありません。

10分作業したら、30秒~1分でもいいから、パソコンから目線を外して、遠くを見ることを意識してみてください。

わたしの場合は、適度にトイレ休憩を挟む、メガネを外す、印刷物を取りに行く、シュレッダーをかけるなどを、合間合間にはさんで、やるようにしています。

ずっと集中し続けるのは、とても大変なので、適度に休憩を取るように、意識してみてください。

同じ姿勢で過ごすことそのものが、体に悪いので、休憩するときに体を動かすのは、大切なことです。

眼精疲労についてまとめ

たかが目の疲れ、と思うかもしれませんが、眼精疲労が蓄積すると、肩コリや、めまい、吐き気などにつながる場合もあります。

わたしも、一時期、眼精疲労がひどくて、吐き気が止まらなくなることがありました。

眼精疲労は、視力の低下にもつながるので、疲労を蓄積しないよう、軽減、解消を意識していきましょう。

関連記事 眼精疲労と肩こり・頭痛の関連性について


 - PMSと生理痛 by 田中みか