PMS改善日記

*

おりものってどんなにおい?生理前はにおいが強くなるの?

      2018/06/20

臭いにおい

 

こんにちは、田中みかです。

突然ですが、あなたは、おりもののにおいが、気になっていませんか?

生理前は、おりものの量が増えてきて、PMS(生理前症候群)の症状やホルモンバランスの変化によって、いろいろなにおいが気になるタイミングです。

PMSとは、生理のおよそ2週間前から起こる女性特有の症状で、イライラ、だるい、頭痛、胸が張るなど、さまざまなココロとカラダの不調が出るものです。

PMSのときは、ほてりやすくなったり、汗もかきやすくなるため、下腹部あたりのムレが気になることもあります。

加えて、プロゲステロンの影響で、嗅覚が過敏になることもあって、普段はあまり気にならないにおいが、気になるようになってしまうことも……。

 

おりもののにおいは気になるものの、自分のおりものが正常なのか、異常なのか判断するのは難しいです。

ましてやデリケートな話題なだけに人に相談もしづらいというのも現実。

そこで、今回は、生理前のおりもののにおいに関する話題についてまとめました。

 

おりもののにおいの特徴

生理前_おりもの_におい

正常なおりものは、どんなにおいがするのでしょうか。一般的には、以下のように表現されます。

  • 酸っぱい・甘酸っぱい
  • 鉄のにおい

個人によって、においは多少異なるので、イメージしづらい場合もあると思います。

私自身、これらの表現はあまりピンと来ていません。

思わず顔をしかめたくなるようなにおいじゃなければ、とりあえず問題はないだろうと、個人的にはざっくり考えています。

 

酸っぱい・甘酸っぱいにおい

生理前に限らず、おりものは基本的に酸性を保っているため、酸味のあるにおいがするのは普通のことだそうです。

おりものは「酸っぱい」「甘酸っぱい」においがするという表現はよく見かけるのですが、「甘酸っぱい」はあまりピンとこないのですが、皆さんはどうでしょうか?

薄いお酢のような、ちょっとツンとくるにおいという印象があります。

それを一般的に甘酸っぱいというんでしょうか?

 

生理前のおりものは鉄のにおいがする?

生理が近づくと、「おりものから鉄のにおいがする」と感じる人もいるようです。

「鉄のにおいといえば、血のにおいのことだろう」と想像がつくわけですが、私はあまり感じたことがありません。

とはいえ、生理のときに出る経血は、剥がれた子宮内膜と血液が混じったものなので、「そろそろ生理が始まるぞ」という時期に出たおりものから、血のにおいがしても不思議ではないように思います。

においだけでなく、生理直前のおりものに少量の血が混じることも、特別珍しくはないです。

 

妊娠初期に出るおりものとの違い

妊娠するとおりものは酸性ではなくなるそうで、無臭に近づくそうです。

そのため、酸っぱいにおいもしなくなり、経血の排出もないことから、鉄のにおいもしなくなります。

生理前のおりものの変化についてはこちらにも書いています。

あわせて読みたい関連記事

 

異常があるときのおりもののにおい

女性用トイレ

 

おりものは、体調によって状態が変化するため、体調管理のバロメーターの役割も担っています。

異常があるときのおりもののにおいとは、どのようなものなのでしょうか。

 

病気の可能性

生理前_おりもの_におい_正常な時と異常な時

 

おりものから、生臭いにおいがしたら考えるべきは、病気の可能性です。

魚が腐ったようなにおい、死んだ甲殻類のにおい(ザリガニとか)と表現されることもあります。

自分の体から出てきたものが、腐敗臭を放っていたらよくないのは、何となくわかりますよね。

子宮内膜炎などの病気の可能性や、膣内に異物(タンポンやコンドームなど)が残っている場合などが考えられます。

においだけでなく、おりものの状態もよく確認して、なるべく早く病院へ向かいましょう。

 

不衛生になって雑菌が繁殖している可能性

生理前_おりもの_におい_トイレ臭

 

体臭などが悪化する原因は、雑菌が繁殖するからでした。

おりものも同様に、体内から排出されたあとに、下着の中で雑菌が繁殖してしまうと、においが強くなることがあります。

デリケートゾーンが、尿道や肛門など排泄器官の近くにあるのはご存知の通りで、尿の拭き残しがあると、トイレ臭が下着から漂うことがあります。

 

おりものシートもにおいの原因に……?

 

おりものシート

 

おりものシートなどを長時間使用することも、雑菌の繁殖場所を提供してしまうことになるので、においの原因になります。

また、おりものシートには、香り付きの商品がたくさんありますが、おりもののにおいや汗のにおいと、おりものシートのにおいが混ざりに混ざって、かなり強いにおいを放つことがあります。

生理前のおりもののにおいは強くなる傾向があるので、余計ににおいが、混ざりやすくなります。

「おりもののにおいに異常がないか」を確認するためにも、無香料をおすすめします。

 

とはいえ、良い香りのおりものシートは選ぶのが楽しいし、使う楽しみがあるのも事実。

気分を変えたいときや、おりものが少ないタイミングでの使用には香り付き、基本的には無香料タイプでと使い分けるのがよさそうです。

ただ、おりものが少ないときでも、同じおりものシートを長く使うのは、悪臭の原因になるため、避けましょう。

 

生理前のおりものの臭いを防ぐには

基礎体温計

 

おりものを完全に無臭にすることは難しいけれど、おりものをにおいにくくすることはできます。

「清潔にすること」これが何より大切です。

具体的には

  • おりものシートはこまめに交換
  • ウェットティッシュなどで汗を拭く

これである程度はにおい対策ができます。

 

あわせて読みたい関連記事

 

流せるウエットシートがおすすめ

生理前_おりもの_におい_ウェットシート

 

先日、ドラッグストアでデリケートゾーン専用のウェットティッシュを発見しました。

ノンアルコールの厚手シートで、トイレに流すことができるというスグレモノです。

小さいサイズのパッケージなので、おりものシートと一緒に持ち歩いて、トイレでさっと一拭きするようにすると、におい軽減が期待できそうです。

単純にさっぱりするので、かぶれ予防などにもよいと思います。実際に使ってみましたが、厚手シートなのでしっかり拭くことができて心強いです。

6枚入りが2つ入っていて300円程度のお値段でした。

毎日は必要ない気がしますが、生理前などにおいが強くなる期間だけ使用するのも、よいと思います。

 

まとめ

以上、今回はおりもののにおいについて、詳しくご紹介してきました。

女性にとっては毎日のこと。

おそらく自分が気にしているほどのことではないと思いますが、できるだけ対策をして、快適に過ごしたいですね!
 

  • おりものは、一般的に酸っぱい・甘酸っぱいにおい、生理前は鉄のにおいがすると感じる場合がある
  • 生臭いにおいがしたら病気の可能性、トイレ臭などがした場合は雑菌が繁殖している可能性がある
  • 病気の場合を除き、おりもののにおい対策は清潔第一

 

生理周期による体臭関連の記事は、こちらです。

ぜひあわせてお読みください!

あわせて読みたい関連記事

 


 - PMSと生理痛 by 田中みか