PMS改善日記

*

雑穀米、ナメてませんか? 今日から始める、雑穀生活

      2018/10/11

雑穀米

PMSで便秘の症状が出始めて、最近スッキリしません。

便秘の解消と言えば、食物繊維ですが、
サラダを毎食用意するのも面倒…。

もっと手軽に食物繊維が摂れる方法はないかなと思い、
雑穀米を思い出しました。

体にいいと言われて、一時期CMなどでよく見ましたが、
最近はあまり見なくなったように思います。
(世間に浸透したってことですかね)

関連記事 あの”フルーツグラノーラ”でダイエット?

流行ったころはまだ高校生で
さほど料理好きでもない母はそういった健康食材?は使わないタイプだったので、
食べたことがありませんでした。

雑穀米(十六穀)

ある日突然、十六穀米の素を買ったのは、1年位前。
(ご飯に混ぜて炊くタイプ)

当時はまっていたグルメ漫画に影響されて買ったのではないかと思います。
(ベジタリアンが主役で体によさそうなものばっかり出てきて
漫画飯と称してよくレシピを真似していたので)

漠然と体にいいということ以外、雑穀ごはん(十六穀米)が具体的に何にいいのかなんて
考えたことがなかったので、改めて調べてみました!

雑穀ごはんって、食物繊維のほかに栄養を豊富に含んでいるんです。
便秘の解消にはもちろんのこと、白米と比べて歯ごたえがあるため、
フェイスアップの効果も期待できるということがわかりました。
(今更情報な気もしますね。)

ダイエット効果に美肌効果となれば女性に人気があるのも、今更ですが(笑)納得です。

含まれている栄養素を確認してみると
雑穀ごはん(十六穀米)にはビタミンA・C・Eの他に
ビタミンB群、カルシウム、鉄分なども含まれていることがわかりました。

ぶっちゃけ、サプリを何個も飲むより、経済的に良いのでは…?

雑穀米の効能とサプリメント

これらの栄養素はPMSの症状緩和に効果的な栄養素を網羅しているので、
PMSの症状に悩む女性にも雑穀ごはん(十六穀米)はお勧めできそうです。

PMSの症状緩和のためにも日常的に食べているご飯から
こういった栄養素を摂取できることはかなり心強いです。

十六穀米の素はかなり前に購入したものが余っていたので、
今回使ってみたのですが、また追加で買うのも考えた方がいいかもしれません。

普通の白米を炊く時に素を混ぜるだけで簡単なので、
生理までの間しばらくはこの雑穀ごはん(十六穀米)で過ごそうかなと思います。


 - PMSと生理痛 by 田中みか